風が強く、さっきまで晴れていたかと思ったら突然横殴りの雨、という感じの北西部からこんにちは。
わたしのスマホに入っている、正確さが怪しい気圧計アプリによると、現在の気圧は982ヘクトパスカルです。
つい口に出して言いたくなる単位、「ヘクトパスカル」

さて。

今日は午後いちで会議が入っていたのですが。
オンラインでの会議は午前中になることが多く、午後に会議なんていつぶりだっけ、ああ、お昼ごはん早めに食べておこう、なんて思っていたのです。

そしてパパっとサンドイッチだ、と台所に行ってみるとパンを解凍するのを忘れていたよね…
じゃあ、急いでおうどんだ、と慌ててお鍋を火をかけ、適当な野菜をズバババ、えいやっと投入し、はふはふ言いながら食べ終わったのが、会議開始の15分前。

これが良くなかった。

食べてすぐだったため、消化のために身体の血液がお腹に大集合したらしく、いつもなら難なく出てくる単語や言い回しが出てこない。

しゃべりだしてから、「ありゃ?なんて言うんだっけ?」となり、

「あのー、ほら、アレです、アレ」

完全に中年のおばちゃんの会話です。

会議の相手が優しい人だったので、

「わかる!言いたいことはわかるよ!」

とうなずいてくれたので事なきを得ましたが(いやどうだろう)、1対3(わたしが1の方)の出席者だったため、どうしてもしゃべる機会が多く、終わってから深く深く机にめり込むほど反省しました。

これからは直前に食事をするのはやめるぞう…

固く心に誓いました。

211005

バナナくらいにしときなさいよ。


← 単なる老化説も捨てがたい。