明るめの曇り空が拡がる北西部からこんにちは。
その代わり気温はそこまで低くなく。

さて。

前々から「行かなきゃ、いい加減行かなきゃ」と思い続けていた眼科検診に昨日やっと行ってきました。
水曜に電話をして金曜に予約が取れ、ホップステップですべてスムーズに完了したことを考えると、何でもっと早く行かなかったんだろう…と自分の「明日できることは今日しない」体質に呆れたりもしつつ。

2年前の検診は街中にあるオサレ眼鏡屋さんだったのですが(サービスを受けながらコーヒーが出てきたり、商品と一緒に箱入りチョコレートをくれちゃうような付加価値重視のお店)、そこは眼鏡が専門ということで、今回はいつものコンタクトレンズを作ってくれる近所のお店です。

「おしゃれ」の対極と言ってもいい店構えなのですが、地元の人に支えられ繁盛しているようで北西部に数店舗あります。

しばらく会わない間にちょっと髪の毛がさみしくなってきているいつものおじさんに検診してもらい、相変わらず「瞬きを最後までしてない」とミルクのみ人形化していることを指摘され、酸素透過性ハードレンズの良さを語り、

「若い子にも使い捨てのソフトレンズよりハードレンズの方がいいよ、とおすすめするんだけど聞いてくれないんだよね〜。ソーシャルメディアとかの影響かなあ…」

以前も聞いた愚痴を聞き、そして肝心の視力ですが、

「変化なしです!老眼鏡(リーディンググラス)がいるかどうかはボーダーライン。次の検診ぐらいで考えましょうかね」

老眼が始まるのが多少遅めなのは、長年ド近眼と共に暮らしてきたオマケと思っています。
でもたまに夕方になると目がかすんでExcelの小さい数字が「見づらい…」と思う時があるんですけども。
単なる疲れ目でしょうかね。

とりあえず、これで昨年から頭の片隅にあった検診類は全てクリアしたのですっきりです。

211023

目は…しっかり…閉じ…て…


← はいはい。