朝日が昇る時に、空がきれいなピンク色になっていたのですが、その後くもりの北西部からこんばんは。
それでも気温はこの時期にしては暖かいです。

さて。

先日、身体が固すぎるのでストレッチを始めた、という話をしましたが。



あれから1か月、進歩はあったのかという話。

これがですね、毎日きちんとはできていないのですが、それなりに続けた結果、先日、足を閉じて立って前屈で床に手が着くようになったんですよ。

最後にこれができたのがいつだったか記憶にないので、できた時はちょっと「え!ほんとにできちゃった!」という感じでした。

とりあえず、階下にいた夫の所へ走っていて披露するよね。

昔はできていた開脚して前屈の方がむしろ難しくなっている、ということに気が付きました。
脊椎の手術後の後遺症で左足が攣りやすくなっているのですが、どうも左足全体が固くなっている、特に左臀部が固いというのもわかり、重点的に伸ばしたりしています。
痛気持ちいいくらいな感じで。

ただ、そうやって夜にできたできたと浮かれて家人に見せびらかした後、一晩寝ると朝にはもう着かなくなっている不思議…

魔法が解けたのかな?
夜だけ柔らかいストレッチシンデレラ。

これを繰り返していたら、いつか朝起きてもピタッと床にとなるのかどうか。

211028a

ヒソヒソヒソ…

211028b

「まあ、気のすむまで続けてみたらいいんじゃないかな」
「かな」


← がんばります。