また曇り空が戻ってきている北西部からこんにちは。
それでも気温はこの時期にしてはマイルドだなあという印象です。
先日手に入れた、あったか防水ジャケットの出番はまだ1度しか来ていません。

さて。

月曜日に新たに政府からアナウンスがあり、英国全土でコロナワクチンの3回目のブースター接種が50歳以上から40歳以上へ引き下げられるようです。



記事によると、使用されるのはファイザーかモデルナ社製で、2回目の接種から6か月を経過した人から順次ということのようです。

我が家は夫婦ともにアストラゼネカ製を2回受けているのですが、2回目接種から5か月で効果が44%まで下がるということを聞き、かつイングランドはもうみんなマスクやソーシャルディスタンスのことなど忘れている人が多数なので、そんな状態で冬を越すのは大丈夫なのか…?と思っていただけに渡りに船。
乗ります、乗ります。

わたしが2回目を接種したのは6月頭なので、12月でちょうど6か月。
40歳以上のオンライン予約開始は、今のところ来週月曜日からを予定しているようです。



現在、10月末に学期の中休みがあったためか減少傾向だった新規感染者数も、月曜日は4万人弱とまたじりじり戻ってきています。

211116a
参照: https://coronavirus.data.gov.uk/

ちゃちゃっと打って、穏やかに冬を過ごしたいものです。


オマケ。

本日の夫の一枚。

211116b

村の除細動器置き場(元電話ボックス)と見張る牛。


← 楽しんでるねえ。