雨がしとしとの北西部からこんばんは。
降ったりやんだりで、でも外に出るとぬるいなあという気温です。

さて。

そろそろパソコンのセキュリティソフトの更新が近づいてきています。
長いことESETという会社の物を使っていたのですが、去年Kasperskyへ物は試しに乗り換えました。

契約書の細かい文字を読まずにクリックしている自分が悪いのですが、基本は自動更新で期日が来ると勝手にカードから引き落とされる、ということがわかり、契約後迅速にカスタマーサービスに連絡をして自動更新を止めてもらい。

なんだろう、この契約で何かに無理やり(?)繋ぎ止められる感じがとても苦手なのです。

なので、スマホもpay as you go (プリペイド式)でSIMフリー。
ただスマホの場合データパックを買っていないとインターネットが使えないので、結局毎月トップアップしており、金額が安いだけで契約とそんなに変わらないじゃないかといえばそうなのですが。

いつでも片足は前に出してダッシュで逃げる準備はしていたい、という心持ちです。
リー、リー。

ただ、セキュリティソフト、次はどれにしようかなーとレビューなどを読んでみると、Kasperskyはどこでもそこそこ高評価。
結局同じところで更新することになるのかどうなのか。
しばらく悩もうと思います。


オマケ。

211118a

何か揉めていらっしゃる。

211118b

背中をしつこく舐められてうんざりしたジェマが静かにキレる、の図。


← ほどほどでお願いしますよ。