1日曇っていた気がする北西部からこんばんは。
そして、寒い…。
昼間は靴下2枚履き&湯たんぽで机の前に座っています。

さて。

先日話題にした、40歳以上のコロナワクチンブースター接種開始の話。



日曜日の夜、ものは試しにオンライン予約サイトに行ってみたら、するすると予約が取れました。

こちらの2回目接種日のデータがあるためか、予約可能日は6か月とちょっと経ったあたりで空いているスロットが提示されます。

「ワクチン接種、頑張ります!」以外の具体的な対策(マスクや在宅勤務推奨、ワクチンパスポート等)が政府から出ていないためか、少しでもブースター接種率をあげるためにと、予約なしで受けられるところも会場によってはいくつかあるようです。

湖水地方に住む夫の友人は、町を歩いていたら、「ブースター打ちましたか?」と道端で呼び止められ、そのまま会場の薬局に連れていかれたそうです。
道端でいきなり注射を勧められる、というある意味すごい(?)時代を生きているよなあと。
100年後に当時の記録を見た人はなんて思うんだろうか。

知らない人に呼び止められて、医療行為をするという意味では、身体に入れるか抜くかという違いだけで、献血と似たようなものかとも思ったり。
そういえば、イギリスでは「AB型が足りていません!」とプラカードを持って献血を促す人は見たことないなあ。
まあ、イギリスで自分の血液型を知っている人はほとんどいない、というのもあります。

と思いつつ、献血サイトを覗いてみたら「現在O型(Rh+、Rh-)が不足しています」って書いてありましたよ。



献血サイトを定期的に尋ねる人は、さすがに自分の血液型は知っているんでしょうね。

そんなこんなで、3回目の目途も立ったので、落ち着いて

211123

本日のおやつ。

いつもの近所のパン屋さんですよ。
ヘタウマを極めつつある。


← 夫がつい買っちゃうくらいに。