冬らしい気温でも晴れていた北西部からこんばんは。

211202

夕方4時ちょっと前の空模様。
ちょうど日が落ちたころです。

日中の2階の気温が17.5度で、そりゃ寒いわと慌てて暖房を入れます。
暖房を入れるとどうしても乾燥しますね。

水仕事や手洗いの後は、その都度即座にハンドクリーム、という「ていねいな暮らし」をしていないわたしはあっという間に指の関節がひび割れます。

現在利き手の親指から中指の第一関節がパリパリになってきており大変危険。
それなのに、こりゃいかんとクリームを塗りこんだ直後に、あ、ちょっとおトイレ、となりがち。
そしてまたパリパリという永遠のループ。

気の利くレストランやカフェなんかだと、ハンドソープの横にハンドクリーム(ローション)も置いてあったりしますが、我が家でもこれくらいのホスピタリティを自分で自分に課さないと、パリパリループからは抜け出せないのかもしれず。

「ひと手間だわ」と思わせないのが継続するコツです、ってどこかの誰かが言っているはず。
たぶん。

今年初めの入退院騒動後、乾燥とお風呂に入れなかったせいで粉を吹いている身体を何とかしようと始めたボディークリーム塗り、実はなんだかんだと続いているのです。



その甲斐あってか、冬場に脛やお腹周りが乾燥して痒くなるということがなくなりました。
指はパリパリでも。
続けてみるもんだね。


← 次はハンドクリームか。