今日もお天気はあまり良くなく、仕事帰りは濡れる雨が降っていた北西部からこんばんは。

さて。

先週末に中華系スーパーに買出しに行った話をしましたが。
その時しめじといっしょに何とはなしにさつまいもを買ってみたのです。
根拠は全くないけれども、もしかしたら日本のさつまいものようなホクホク系かもしれない、という淡い期待です。

で、結果は

211209a

大失敗。
いわゆるこちらで手に入る繊維質で水っぽいスイートポテトとほぼ変わらないどころか、むしろさらに水っぽい始末。
ガーン。

でも、この日、お昼はこれにしようと思ってお腹がおいもの気持ちになっていたので諦めきれず、結局この後、皮はこの状態を残したまま、中をフォークでぐちゃぐちゃにして(それができる位には水っぽかった)、バターとお塩を混ぜてグリルで焼いて食べました。
多少水っぽさは抜けて食べられたのですが、わたしが求めていたイモはこれじゃない。

そうしたら、おととい嵐の中、朝から街へクリスマスショッピングに出かけた夫。
帰ってくるなりビニール袋を差し出してきて、

「さあ、ベストハズバンドは誰でしょう?」

211209b

おおおー!
これは街の八百屋さんでしか見かけない、カリビアンさつまいも。
ジャマイカ産。
これはホクホク系なんですよ。

これで当分わたしのイモ欲は満たされそうです。
あなたいい人だね。


← 恩着せがましいけど。