朝から霧が出て、空気がピリッと冷たい北西部からこんにちは。

さて。

予告通り、昨日の夕方にブースターを受けてきました。

211211

じゃーん。
もう、今のワクチンカードはブースターにも対応しているんだね。

ボルトンのフットボールスタジアムに併設してある建物が会場でした。
全部で10ブースもないくらいの規模なので、結構混みあっていて、しかも並ぶのにももちろんソーシャルディスタンスを守るため、列は外にもできていました。
寒いよ…
もう本当に今年のあったかアウトドアコートの購入は賢明だったわ、と自分で自分を褒めるよね。

誘導ボランティアのおじいちゃんと、

「もうブースター打ちました?」
「打った打った、1回目は今年の1月だったしね。なーんていったら年齢がばれるなあ、あっはっはー」

なんていう軽口をたたきながら、順番待ち。

建物の反対側では接種後の15分待機スペースがあるのですが、ここで具合が悪くなってしまった人がいたようで(恐らく喘息の発作か何か)、救急車が到着するまで時折り苦しそうに喘ぐ声が会場内に響き渡り、並んでいる人がみんな平静を装いつつもちょっと動揺します。

すぐに順番が来て、名前とNHS(健康保健)番号、住所などを確認した後、軽く問診をして看護師さんのおばちゃんが、「どっちの腕がいい〜?」なんて言いながら打ってくれました。
ファイザー製は腕が痛くなるというのを聞いていたので、利き腕ではない左腕にお願いします。

昨夜はインフルエンザの予防接種後の腕の痛みと変わらないくらいかな、という感じで就寝。
枕元にはお水とパラセタモル(アセトアミノフェン)を待機。

特に悪寒などもなく、ただ寝返りを打った時に「腕イッターー!」となって目が覚めたくらいでした。

今朝はちょっと気怠いのと、腕が痛くて上げづらいというくらい。
でもほら、四十肩に比べたらあなた。
と言いつつ、ブーさんを抱っこした時に前足が腕に当たって「イーっ」とはなりました。

低温期の割には37度と体温は少し高めですが、動けないという感じではないです。
さっきクリスマスカードをポストに投函しに少し歩いたのですが、むしろ外の冷たい空気を吸ったら頭がすっきりしてちょっと元気になりました。
いつまで続くかはわかりませんけどね。

というわけで、今のところわたしのブースター物語は穏やかに進行しそうな予感です。


← えがった、えがった。