さ、む、い、の北西部からこんにちは。
昨夜はかなり冷え込んだようです。
窓から見える空は白っぽく薄暗い感じです。

でも、冬至ですからね。
これは緯度の高い国に住んでいる人にはかなりの朗報なのです。
春が来るね!(前のめり過ぎ)
少しずつまた日が長くなっていきます。

さて。

お休み初日の昨日は、久しぶりに6時に目覚ましをかけ、ベッドから身体をべりべりべりーっと引きはがして顔を洗って歯を磨いた後は、まだ寝ている夫に猫のごはんは任せて、スーパーへ走りました。
外はまだ真っ暗。

7時前のスーパーに駆け込むなんてどんだけ張りきってるんだ、という感じですが、先日夜遅くに行ってみて学んだ通り、このクリスマス時期の激混み&オミクロン株を避けるためにはこれが一番のようです。



朝番のおばちゃんたちがまだ品出し中でしたが、十分欲しいものの在庫もあり、暇そうにしているレジのおばちゃんが「ココ、ココ!開いてるからココ来て!」とレジに誘導してくれて、のんびり世間話(「ブースターもう打った?」とか)もできる余裕。

クリスマス前の買い物は今日ここでやり切る!という意気込みだったので、欲しいものが手に入らないためにスーパーを渡り歩く必要もなく、心穏やかに帰宅。

今までは昼間のスーパーへ乗り込んで、カートで押し問答、品切れに舌打ちし、全てを終えて帰る頃にはぐったりだったのですが、もうこれからはクリスマスの買い物は早朝か夜遅くにしよう、と心に誓った次第です。

オマケの本日のおやつ。
211222

ブレッド&バタープディング+シュトーレンケーキ

近所のドイツパン屋さんの新作です。
イギリスとドイツの融合。
上にアイシングがかかっていますが、ちょっと温めた方が美味しい感じ。

どっしりケーキなので結局半分にしておやつと翌日の朝ごはんになりました。


← 食べ続けるシーズン到来。