本日も薄曇りだったと思われる、北西部からこんばんは。

久々にヨークシャーから友人が娘さんの送迎の合間に訪ねてきており、べらべら数時間しゃべっているうちに日が暮れていました。
夫の元教え子で、わたし達夫婦の結婚式にも出席してくれているので、もうかなり長いおつきあいになります。

気が付いたら4人の子供のうち3人は成人して、来年は長女が結婚することになった、と。
あんなに小さくおしゃまさんだったあの子が結婚…?
いつの間にかタイムマシンに乗ってた。

式と披露宴は新郎新婦の親戚がいるパキスタンとイギリスで2回執り行う予定で、イギリスの披露宴だけでも御予算約5万ポンド(約770万円)という話が家族の女性陣から出ているそうですよ。
インド・パキスタン系の人たちの披露宴は盛大で、出席者の数が半端ないというのは過去の経験から知っていましたが、300人程度に抑えて(?)それだそうです。

イギリスの結婚式費用の平均はだいたい18000〜32000ポンド(280〜500万円弱)という話なので、だいぶ上を行っていますが、かわいい娘のためならお父さんは躊躇わないんですって。

そんな目のくらむ話の合間に、本日のおやつ。

211227a

クリスマスに作ったガトーショコラが失敗する可能性に備え、保険をかけて事前に手に入れていたクリスマスケーキ。
Bettysのなので、まあ間違いないじゃない?

211227b

どっしりみっちりドライフルーツの詰まった、イギリスならではのケーキです。
こういうケーキにもすっかり慣れて、美味しくいただきますが、物理的にも胃にも重いよ。

わたしは控えめにスライスしましたが、夫はこの倍量食べています。

211227c

あなた達、動いてないのに食べすぎ。


← ですよね。