お昼ごろに少し吹雪いていた北西部からこんばんは。

オンライン会議中に、みんなが

「こっちは吹雪いてるよ」
「うちもよ」

と言うので、あわてて外を見たらあらほんとだ。
午後には雨になり、雪はすぐに解けました。

さて。

日本でもオミクロン株が拡がりだしたという話ですが、イギリスでもあれよあれよと数字が倍になっていき、年末年始の時点ではイングランドでは15人に1人が感染していたという数字になるそうです。

今日発表された感染者数は18万人弱で、現在の感染状況マップは

220106a
参照: https://coronavirus.data.gov.uk/details/interactive-map/cases

一番濃いさび色(10万人中1600人以上の感染者数)が広がっています。



とはいうものの、デルタ株に比べると症状は比較的穏やかな場合が多く(生死の境を彷徨うかどうかとの比較なので解釈要注意)、相対的に入院患者は増えているものの、人工呼吸器を必要とする患者数は落ち着いているとのこと。
プランBから追加の規制が発表されないのは、もうそれをすることによって感染抑制に効果がある時期はとっくに過ぎているからということのようです。

深刻なのは、爆発的な感染拡大は当然医療従事者やエッセンシャルワーカーにも及ぶわけで、本人が感染、あるいは濃厚接触者となり仕事に行けなくなることで、現場が混乱するという状況です。
一部地域の病院が緊急事態宣言を発動、ケアホームの新規受け入れができなくなったり、電車やバスが間引き運転になるなど波紋が広がります。
ゴミの回収が一時的にできなくなった自治体もあるようです。

ロンドンはすでにピークを越えたという話なので、残りの地域も比較的早く山を迎えるのだと思いますが、そろそろ落ち着いてきたからと何かを計画しようとすると次の波がやってくる、という感じで、もうやれるだけのことはやって、頭を低くして嵐が去るのを待つしかないのですが、一体わたしはいつ散髪にいけるのかな。

220106b

もう伸ばしちゃいなさいよ。


← ぼっさぼっさ。