朝焼けがきれいだったボルトンからこんにちは。

220115a

明るいうちにちょっと歩きにいこうかなあ。

さて。

年明け後もちょこちょことリングフィットアドベンチャーで筋トレに励むわたしです。
年末年始は見事な食っちゃ寝でしたしね。
少し律していこう、という年始にありがちなやる気。

我が家にある体組成計(タニタさん)、お正月明けに久しぶりに量ったら案の定体重は1キロ程増えていて、おおわかりやすいじゃないか。
筋肉量がそれほど落ちていなかったのは、年末にちょっと手を付けた大掃除のおかげなんじゃないかと思います。

その後、週2回くらいで思いついたら量っているのですが(データ好き)、生活が元に戻ってからは少しづつまた体重が落ちつつも、数時間街歩きをした数日後は筋肉量がぐっと増え、その後筋トレ&ウォーキングをした数日後は体重がぐっと落ち、筋トレの頻度を増やしたら体重は戻り筋肉量がぐっと増える、という感じです。
「ぐっと」しか言ってない感じですが、短い期間のデータを見る限りでも、ちゃんと効果がでているのだなあ、と。

我が家のタニタさんはもう結構な年数が経っているので、精度に問題ありと言われたらそれまでなのですが、体重は落とさず筋肉量を増やしたい、というのが専らの目標です。

もうひとつ、リングフィットはJoy-Conと呼ばれるコントローラー部分で指先から脈拍が測れるのですが、ほら、わたし末端冷え性なんでね…
レイノー現象(指先が真っ白・紫になる)が出るタイプの冷え性なので、十中八九、残念そうな声で「うまく測れませんでした…」と言われてしまうのですよ。

なので、筋トレは続けて自律神経を整え、一発で脈拍が測れる身体になりたいものです。


← 大風呂敷を広げてみました。