今日も青空、冷え冷えの北西部からこんばんは。

もう日中、椅子に座りながらの湯たんぽは必須ですよ。
手がすぐ冷たくなるもんで、紅茶のカップをしばしつかんであったまったりしますが、その紅茶もすぐ冷めるもんだから、やっぱり湯たんぽか、となります。

モーレツにキーボードを叩きこんでいても、一向に血行がよくなるようすもなく。
やっぱり机仕事でも『ゲームセンターあらし』ばりのアクロバティックな動きを取り入れるべきなのかもしれません(若者おいてけぼり)。

職場では年に1回くらいのペースで、Health&Safety(日本では安全衛生と呼ばれるようです)にまつわる各種訓練を受けねばならないのですが。
今は専門業者が提供するオンライン教材を使って、消火器の種類と使い方とか、安全な荷物の運び方とかを学んで最後にクイズに答えて9割以上で合格、というようなものです。

火事の種類によって消火器はどれを使うのが正解か、というのは種類も多いので意外に難しかったりします。

その中に、オフィス机と椅子の正しい座り方、パソコンモニターやキーボードの位置はどこが正解かとかいうのもあり。
モニターの位置替えも、身体を机の上にのばして片手でひっぱるのはダメで、両手でしっかり持って移動しましょう、と教えられます。

我が家の仕事机は高さが調節できないので、足元にフットレストを置いたり、それなりに訓練の内容を実践したりもしますが、さすがに冷え性まではカバーできないよね。

本日の夫の数枚。

220119a

ジェマのあごシリーズ。

220119b

あごー。


← あごフェチかな。