朝から風が強い北西部からこんにちは。

夫がコロナ明けから初のキッズ "Park Run" ボランティアに出かけていき、ブーさん(猫)が玄関先で「行っちゃった〜」と不満をもらしています。

さて。

夫の低FODMAP食は続いております。



どうしても食物繊維を避ける形になるので、多少便秘気味ではありますが、お腹の調子はだいぶよいそうで、そろそろチャレンジ期(高FODMAP食材を1つずつ再導入してお腹の反応を伺う期間)か、という話になっています。

夫の体感としては、

「やっぱり小麦がダメだったのかもなー」

という話で、サワードウ全粒粉パンとかドイツパンとかハード系白パンをトーストしてバターを垂らして食べたりするのが大好きだった夫には残念な話ではあります。
そうは言っても、まだ完全に不耐性と決まったわけでもなく、量を加減すれば少しくらいは食べられるのでは、という淡い期待もあり。

昔はこういった主流とは少し離れたアレルギー対応食材というのは、スーパーの端っこにちょっとあるかな程度でしたが、最近は売り場もどんどん大きくなって選択肢も増えています。

ただ、パンはやっぱり同じじゃないんだよね。
まだ売られているグルテンフリーパンの全種類を試したわけではないのですが、夫が隔離中の時に、お昼ごはんに出していたパンの端が少しあまったので、ものは試しにトーストしてわたしも食べてみたのですが、なんだか噛めば噛むほど口の中がもはもは泡立つ感じで、あまりおいしい物ではありませんでした。

今はネットで他の人の「これは今のところ一番普通のパンに近い気がする」といったレビューなどを参考に試しています。
ホームベーカリーについに手を出す日も近いのかもしれません。

で、パンは今のところ試行錯誤中なのですが、スパゲティに関しては

220313

Sainsbury's(スーパー)のが悪くなかった。
お米、トウモロコシ、キヌアの粉でできています。

それまでは、わたしと夫用で別々に湯がいていたのですが、先日夫が「面倒くさいから一緒にグルテンフリーでいい?」というので、わたしも一緒に食べてみました。
ちょっとパサつくかなあくらいで、小麦のスパゲティとそれほど遜色なく。
ソースやオイルで何とでもなりそうな気がします。

現在夫がチャレンジ期で試したいのは「玉ねぎ」だそうで、確かにこれが問題なければ献立的にも味付け的にも色々助かるよね、と。


← 試行錯誤は続く。