暖かです!のボルトンからこんばんは。
夕方外に歩きに出たら、「あら、あったかい!」と玄関先で思わず口から出ました。
おばちゃんは思ったことを内に秘められないからさ。
だだ漏れちゃうんだよ。

外を歩いている人の数もだんだん増えてきている今日この頃です。
ただ、現在イギリスには新たなコロナの波が来ており、2月の終わりからぐいぐいまた右肩上がりになっています。
直近7日間の1日平均陽性者数が8.5万人です。
検査数は減っているので、実際はもっと陽性者がいると思われます。



お店の中でもマスクをしている人はマイノリティ、今月末で無料のPCR検査や抗原検査キットの配布もなくなるそうで(ケアホームや入院患者等例外は除く)、今後は基本検査も感染対策も特にせずに、コロナと一緒に生きていこうぜ、というのが政府の方針のようです。

物価高でフードバンクに頼ったり、食糧を買うか暖房を入れるかの2択で悩む家庭もある中で、検査は有料ですとなれば、当然そんなものにまで手が回らないとなる家庭が増え、感染しているかどうかわからないまま体調は悪いが、食べるために仕事には行かねばならずさらに感染を拡げる…という状況も十分あり得ます。
で、そんなことを繰り返している間に次の変異株が出て、また一からやり直し、という。

わたしの周りでは、夫を含めこれまで感染防止に努めてきた来た人が現在どんどん感染しており、複数回感染する人や、ブースターを受けていたにも関わらず、重症化して入院という人も出て、そんな政府が考えているような単純で気楽な話じゃないんじゃないかな…と思っています。

お店にはホリデーシーズン用の日焼け止めや携帯用シャンプーなどが並び始めていますが、我が家はそろそろまたマスクの買い置きをしておくか、というところです。


オマケ。

220322a

ゴミ収集車を監視するブーさん。


← 首を延ばし過ぎてシルエットがカワウソに。