久々にお天気良さそうですが安心はできないボルトンからこんにちは。
なかなか気温も上がらずですが、来週後半はまた春らしくなるという話。

さて。

先日手に入れたモノ。

220409a

シリコンブラシ。

だから?と言いたい気持ちはよくわかる。

ただ、これを買おうかどうしようか考えて数年経っている身からすると、もう本当に満を持してという感じなのですよ。

我が家にはずっと、夫が買ってきた普通の毛と木でできた刷毛はあったのです。
もう何年使っているのか覚えていないくらいのが。

でもこれで油物を扱った後は、洗うのが軽い地獄。
洗えども洗えども毛の間に油がしみ込んでぬるぬるは取れず、食器用洗剤を揉みこみまくってあわあわにして、さすがにもうきれいとラックにあげて乾かした後、毛の根本部分を触ってみるとまだぬるぬる、という。

習字の授業の後、筆を何度ゆすいでも墨が出てくるあんな感じ。

毎回使うたびにイライラするので、基本できるだけ使わないようにする、というのが対策になるという本末転倒ぶり。
でも元々そんなにしょっちゅう使う道具でもないので、まあ年に数回くらい我慢はできるか、と思って幾年月だったわけですが、先日も同じ状態になり、おい、いい加減にしろ、と翌日ついにお店に走りました。

なんでもっと早く買わなかったのかしらね…。

とりあえず、第一回目はだし醤油をまぶした焼きおにぎりを作りましたよ。

油じゃないじゃないか。


← 焼きおにぎりはずっと味噌派だったんですけどね。