今日は1日薄曇りだった気がするボルトンからこんばんは。
あんまり外を見ないまま夜になっていました。
6時前にジェマ(猫)が騒いで起きたので、長い1日だったんですけどね。

さて。

今年は英国、変則的に6月に祝日が2日あります。
いつもの5月末の祝日をずらしてさらに1日追加して、6月2日(木)と3日(金)がお休みに。
なぜならば、クイーンのプラチナ・ジュビリー(在位70周年の祝賀)があるからです。

自分のお祝いのために国民に祝日を与える立場にいる人というのは、一体どういう気分になるものなんだろうか、と思いを馳せたりしつつも4連休は楽しみではあります。

10年前のダイアモンド・ジュビリーの時は王室好きの人達が通りでストリートパーティを開いたりしていましたが、今年はどうなるのか。

で、今はこのジュビリーに合わせて、いつものお祝いにかこつけた便乗商品がスーパーにも出ています。
キャドバリーのただの板チョコにさえ、でかでかと「Platinum Jubilee」なんて印刷されていますからね。

思わず買ってしまう人が一定数いるからなんだと思いますが、実は10年前にはわたしもその一人で、Bettysの缶入り「ダイアモンド・ジュビリー ビスケット」を買ってしまいました。
そのカンカンは今でも紅茶入れに活用されているので、悪い買い物ではなかったと勝手に思っているのですが、今回もBettysは全力投球。



お祝いにちなんだ商品をガツガツ出しておりますよ。

わたしが10年前に手に入れたものと全く一緒の紅茶入れも登場しています。
これは「揃えちゃえよう」と言われているんでしょうか。
脳内に語り掛けられている気がしないでもありません。

220520

わたしの現在の心象風景。


← 遠巻きにしつつも気になっています。