今日も暖か、最高気温は22℃の北西部からこんにちは。
Tシャツに薄手のカーディガンで十分なお天気です。
さあ、せっかくだから外に出かけよう、というので、

また、RHS Bridgewaterへ。
庭はすっかり秋色です。

秋の花がぽつぽつと咲いています。
今日はリタイア組と小さな子供を連れた家族連れが多い印象でした。
リタイア組はいつも多いのですが。

この時期の温室はチリ尽くし。
色んな種類のチリが辛さ順に並べられています。

おなじみHabaneroは辛さスケールだと400,000 SHU (Scoville heat units)。

ここで育てられたチリの中で一番辛いのは、Dorset Nagar、1,221,000 SHUだそうです。
ハバネロの3倍なので、これは辛そう。
収穫後、何に使うんだろうか。

野菜ガーデンも、秋の野菜が育っていました。

かぼちゃ畑にはいろんな種類のかぼちゃが。
最近、ちょっと時間に余裕がなく、鉢植えも放ったらかしになりがちだったので反省です。
帰ってから、少し片づけて、我が家でも育てていたチリを収穫。
去年手に入れた秋の植物は春先の霜を乗り切れなかったようなのですが、もう一度試してみようか…
← 素人は常にドキドキだよ。
Tシャツに薄手のカーディガンで十分なお天気です。
さあ、せっかくだから外に出かけよう、というので、

また、RHS Bridgewaterへ。
庭はすっかり秋色です。

秋の花がぽつぽつと咲いています。
今日はリタイア組と小さな子供を連れた家族連れが多い印象でした。
リタイア組はいつも多いのですが。

この時期の温室はチリ尽くし。
色んな種類のチリが辛さ順に並べられています。

おなじみHabaneroは辛さスケールだと400,000 SHU (Scoville heat units)。

ここで育てられたチリの中で一番辛いのは、Dorset Nagar、1,221,000 SHUだそうです。
ハバネロの3倍なので、これは辛そう。
収穫後、何に使うんだろうか。

野菜ガーデンも、秋の野菜が育っていました。

かぼちゃ畑にはいろんな種類のかぼちゃが。
最近、ちょっと時間に余裕がなく、鉢植えも放ったらかしになりがちだったので反省です。
帰ってから、少し片づけて、我が家でも育てていたチリを収穫。
去年手に入れた秋の植物は春先の霜を乗り切れなかったようなのですが、もう一度試してみようか…
← 素人は常にドキドキだよ。
コメント
コメント一覧 (2)
気持ちよさそうなお天気ですね。
秋の方が最近の暑い夏よりも、花が元気かもしれませんね。
チリの温室おもしろいですね。最高に辛い種類は、寒いか暑い国の食料かな。
そのうち、植物園で、売られる日が来るかもしれませんね。辛さは、舌が痛さと認識するらしいですよ。
ヒカル
が
しました
確かに日本の猛暑だと花にはつらいかもしれませんね〜。
原産国情報はなかったのですが、勝手に南米という気持ちでいます。
チリの辛さって体の内側から来ますよね。
血行が良くなる感じです。
ヒカル
が
しました