861cbfa6.gif昨日の夜、パリに無事到着。
マンチェスター空港発だったのだが、空港の職員がいままでにないくらい愛想が良くて友人と驚く。
やはり夕方の便だから、職員も「もうすぐ帰れる♪」ということで笑顔のエクストラサービスなのか。

ホテルはMontparnasse地区のそば。空港からも電車で一本、乗り換え無しだったので、らくちん。ホテルの部屋自体は小ぢんまりだけれど、清潔・快適。ベッドはおそらくセミダブル。最上階だったので小さいがいかにもパリ〜なバルコニーがついている。眺めよし。エッフェルタワーも見える。ついでに向かいの建物の部屋の中ものぞける。うふ。

朝はホテルそばのパン屋さんでペイストリーを買って食べ歩き。そこからめぼしいカフェを見つけてコーヒーを飲む。ワタシはカフェオレ。オットはエスプレッソ。フランスでは普通に「コーヒーください」というとエスプレッソが出てくる。

本日のイベントはGrand Palaisで催されている浮世絵展を見に行くこと。数週間前にイギリスの新聞にレビューが載っていて5つ星の評価。全く詳しくはないのだけれど密かに浮世絵好きのワタシはかなり楽しみにしていたのだが、いやぁよかったっす。
いわゆる浮世絵と呼ばれるものと、その前17世紀初期の屏風絵なんかもあって見ごたえ十分。細かい人物一人一人の描写もおもしろく、
「ああ、この人こんなところでケンカしてるよ。ああこっちは酔っ払って吐いちゃってるし・・・」
という感じでジーッと目を凝らして見ていると自分がその屏風の中にいるような気分が味わえる。あんまり近づきすぎて何度もガラスに頭をぶつけてしまった。
浮世絵のほうはワタシが好きな鈴木春信(とても入りやすい綺麗な絵が多い)のものがかなりあってちょっと興奮状態。春画コーナーもあり。ナマ春画に感動。
絶対本を買って帰ろうっと思っていたのだが、残念なことにというか当たり前というか全部フランス語。読めないよ・・・。ということであきらめる。

ホテルへ戻って一休みした後、夜はお洒落なMarais地区で夕ごはん。
ワタシはシチューを注文したら、5センチ角のお肉がゴロゴロ入った小鍋がでてきた。軽く3人前くらいはありそうだ。見ただけでお腹一杯。これを前菜付きで注文する人がいるんだろうか。絶対ムリ。でもお味はおいしゅうございました。
頑張って3分の1くらいは完食、その後近くのジェラート屋さんでアイスもいただきました。デザートは別腹よ。おほほほほ。