カテゴリ: 気になる

今朝はちょろっとうすい青空が出たのですが、もう一瞬で雲の中に消えていった北西部からこんにちは。

最近歩くのをちょっとさぼり気味で、我が家のタニタ先生にまた筋肉量の低下を指摘されたので、明るい午前中に黙々と一人歩き。

週末の昼間ということで、歩いたり走ったり、犬の散歩をしている人がそこそこいました。
常に距離は保ち、保てそうにない場合は道路の反対側に渡る、という警戒ぶり。

Spotifyで音楽を聴きながらエッホエッホと歩いていたのですが、サブスクリプションなしの無料アプリを使っているので合間にCMが入ります。
最近は政府広報のコロナウイルスに関するものが多く、

「3人に1人は無症状なのです」
「あなたが今すれ違った人や、横を走り抜けていった人も気づかずに感染しているかもしれません」

結構脅してくるよね。


さて。


重い腰を上げて、我が家のどんぶり家計簿2020年版を最近仕上げたのですが。

車をほとんど運転しなくなり、ガソリン代などはだいぶん浮いているなーとは思っていましたが、スーパーでの買い物はガンガンしているし(それしか楽しみないですし)、ネットでポチポチ買い物もしていたので、そんなに変わらないかもなという気もしていました。

が、ふたを開けたら前年度比で3割減。
ちょっと目を見張りましたよ。

2019年はメガネとパソコンを買い替え、歯の治療をして(プライベート診療なのでお財布直撃)、ブロンプトン(折り畳み自転車)を買い、と突発的な散財はしていたのですが、2020年は服飾費がやはりかなり減っていました。
だって家にいるだけなのに、新しい洋服いらないもの。
後はもちろん旅費と外食費も激減です。

夫にこの話をしたら、実は自分のビジネスアカウントで買い物したりもしてるという話なので(おい)、家計全体の3割減は全くの正解ではなさそうですが、それでもかなりの節約です。

その後、ちょっと気が大きくなってセールで部屋着を買うわたし。

210117

洋服いらないっていま言ったのに…


← いや、まあまあまあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も薄暗く、そして寒いボルトンからこんにちは。
冷え冷え。

さて。

昨日、またジョンソン首相の会見があり、コロナ対策として新たな規制が発表されました。


Travel Corridor制度の一時停止です。



在英日本大使館などは「旅行回廊」と訳しているようです。
これまで、比較的安全と考えられる国からの英国への直接の入国の場合、到着後感染が疑われる症状がないのであれば10日間の自己隔離は不要ということになっており、日本もこのリストに入っていました。

この措置が18日からはなくなり、英国人を含む海外から入国する人全員が、出発前72時間以内の特定の基準を満たした検査陰性証明が必要になり、入国後は10日間自己隔離することになります。

この証明が出せないと飛行機等に搭乗させてもらえない場合もあり、万一搭乗できても、到着時に500ポンド(約7万円)の罰金が課される(イングランドの場合)という話です。

まあ、今この時期にイギリスに来るという人は、仕事など特殊な事情があってのことだと思いますが、要隔離となると短期滞在は無理という話になるので、とりあえず、英国はしばらく軽い鎖国ということになりそうです。


オマケ。

210116a

兄さんに布団を取られるジェマ。
「ジェマのなのにおかしいな…」

210116b

ま、いっか。

210116c

一緒に寝るとあったかね。


← まぜてほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はちょっと青空だったんですよ、の北西部からこんばんは。
もう真っ暗ですけどね。

さて。

本日のおやつの話。

久しぶりに、クマ型ポテトスナックのPOM-BEARを買ったのですよ。

210112

和むクマ型。

こちらのスナック菓子は、いわゆる日本のポテトチップスのようにA4サイズくらいの袋入りというのもありますが、食べきりサイズのマルチパック売りというのが多いです。
ランチのサンドイッチにお供にすることが多いため、と思われます。

で、スーパーで何も考えずカゴに入れ持ち帰ったわけですが、袋を開けてみたら量が少ない気がします。

「あれ!もう終わり⁉」

袋を眺めてみると、69キロカロリーと表に書いてあり。

いや、以前はこんなカロリー数ではなかったような…とグーグル先生に聞いたところ、以前のものは95キロカロリーだったようです。

減ってる、減ってる!

そして、この小分け袋が入っていた大袋を見たら「5パック」入り。
いや、前は6パックだったよ。
いつの間にー!


以前、イギリスではお馴染みのチョコレート菓子「Twix」や「KitKat」「Toblerone」がどんどん小さくなっている(Tobleroneに関しては消費者の苦情を受けてその後元の姿に戻り、値上がり)、というのは話題になっていましたが、こちらは原材料のココアの値上がりが原因だったようです。





POM-BEARの場合、ジャガイモの値段がというのは考えにくく、ドイツの会社のようなので、EU離脱後もお値段据え置きにするための手段なのか、昨今の国民の肥満問題を考えての事なのか。


← 切ない話だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ