カテゴリ: 今日のオット

何だ天気悪いなー、という北西部からこんにちは。
朝降っていた雨は去りましたが、白くどんよりしています。

さて。

夫はガラスのお腹を持つ男なので、食べるものに少し気をつけないとあっという間にトイレとお友達になるタイプです。

で、どうも乳糖不耐性もあるっぽいなあということは薄々感じており、以前からミルクはオートミルクにしています。
紅茶に入っている少量の牛乳くらいでは、どうにかなるというわけではないのですが、嫌々代替としてのオートミルクというよりもむしろ味が好き、ということらしいです。

最近のお気に入りは、

211017

Minor FiguresのBarista Oat

バリスタというだけあって、コーヒーに合うように少しクリーミー。
コーヒースノッブの夫も納得です。

なぜあひるコスチュームなのかは不明ですが、元々はコーヒーショップから始まった環境にも配慮したヒップな会社のようです。



普通にスーパーで買うと、1リッターのカートンが1.8ポンド(約280円)くらいなのですが、現在近所のLidl(ドイツ系ディスカウントスーパー)で、89ペンスと破格らしく、夫が足しげく通っては買いだめております。


← ボルトンで一番オートミルクを飲む男。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もお天気がよかった北西部からこんばんは。
ただ、午前中は車に乗り込むと自動で暖房が入るくらいの気温です。
午後には冷房に切り替わりましたけどね。

さて

先日、夫が1年半ぶりに弟夫婦に会いに行った際、お土産を買ってきてくれました。

210902a

Studio Chocolateというノッティンガムにあるお店のチョコレートだそうです。

ふーん、どれどれ。

210902b

おお!つやつや具合がプラスチックみたいできれい。(あれ?褒めてない)
アクリル絵の具でぺぺぺっと塗ったかのような、誤飲注意!と言いたくなるような見た目ですがそれぞれ違う味のチョコレートです。

夫と分けようとしたら、わたしに買ってきたものだから食べて食べて、というので遠慮なく3ついただき、1つは夫にあげました(妻の良心)。

先日買ったチョコレートダイジェスティブのビスケット2パック入りが、わたしは1枚食べただけで、気が付いたら跡形もなく消えていた、というくらいビスケットやチョコレートに目がない人にしては我慢したよ。


← 夫の意地。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は1日薄曇りだった北西部からこんばんは。
午前中、仕事で出かけていた夫が帰るなり「外ちょっと寒いよ〜」と暖房を入れています。
外の温度は現在16度程なので、そこまで寒いという感じはしないのですが。

と言いつつ、足元は朝履いていた足首が出る短い靴下を取り換えて、もこもこ靴下なわけですが。
冷え性なもんでね…

さて。

昨日の夜、突然思い立って1階と2階のテレビを入れ替えた我が家。
元々、テレビは居間にある1台で過ごしていたのですが、数年前の2回目の手術の時に

「これがあれば、わざわざ1階に降りてこなくても、退院後にベッドで休みながらゲームもできるじゃない?」

と夫が買ってきてくれたものでした。

2階にはテレビアンテナに繋がるケーブルがないので、ゲーム専用ならテレビじゃなくてもPCモニターがあれば良くないですか?と思った気持ちは、機械音痴の夫の前でぐっと飲み込んだのでした。
さすがに「ほら、サプラ〜イズ!」と嬉しそうに大型テレビを後ろに従えて微笑んでいる人に、バケツで氷水をぶっかけるみたいなことはできませんでした。

ただ、最近のテレビは「スマートテレビ」だったりするので、ネットに繋げればYouTubeが見られたり、BBCのオンデマンドサービスであるiPlayerやChannel 4のオンデマンドなど、あればあったでそれなりに便利ではあったのです。

で、そうこうするうちに1階のテレビの型が古いせいか、同じメーカーでも古い方はiPlayerに対応しなくなるという事態になり、いやいや、居間でiPlayer見られないのはなあ、となり、またChannel4のアプリも古いテレビには元々入っていないことから、もうこれは取り換えっこすればいいじゃない、とはたと気づきましてね。

こういうことに関しては、思いついたらすぐ取り掛かりたいタイプなので、「今やろう、すぐやろう!」と夕食後に言うと、夫は大賛成したものの、

「ちょっとその前に食器を洗ってくるね」

キッチンへ消えたので、そもそもこういう仕事で夫が頼りになったことなどそういえばなかったわ、と一人えっちらおっちらテレビを運び、夫が食器洗いを終えるころには無事交換完了です。
当時夫がPCモニターを買っていたらこうはならなかったわけで、機械音痴もたまには役に立つ、と思い直した次第です。

210831

配線はブーにおまかせ。


← いや、信用ならん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ