ずっと雨が降っていた北西部からこんばんは。
昼間ちょっと暖房を入れましたよ。
さて。
現在、夫は大学時代の親友3人で集まるためにウェールズへお出かけ中です。
みんなそれぞれが隠居に片足を突っ込んでいる状態なので、ここ数年で年に1度は会うようになりました。
現役時代はそれぞれの生活があり、何年も会わない時期があっても、こうやってまた年を重ねてから集まって昔と変わらずわいわいできるというのはいいものです。
そんな夫がお呼ばれ先から送って来た画像。

アンティークカップでしょうか。
着物のお姉さんが3人。
似非オリエンタル陶器とかだと、着物の合わせが逆だったりドレスみたいになっていたり、微妙に中国とごっちゃになっていたりするのですが、これはちゃんと日本っぽい。
こういう東洋趣味が流行っていた頃は、日本から西洋向けにアレンジされたデザインの陶器が大量に輸出されていたと聞きますので、これもそのひとつなのかもしれません。
ただ、日本ではこういうデザインの日用品はまず見ないので、「あなたのお国のでしょう?」と良かれと思って出されても、反応に困ったりするよね。
← あー、はあ…。
昼間ちょっと暖房を入れましたよ。
さて。
現在、夫は大学時代の親友3人で集まるためにウェールズへお出かけ中です。
みんなそれぞれが隠居に片足を突っ込んでいる状態なので、ここ数年で年に1度は会うようになりました。
現役時代はそれぞれの生活があり、何年も会わない時期があっても、こうやってまた年を重ねてから集まって昔と変わらずわいわいできるというのはいいものです。
そんな夫がお呼ばれ先から送って来た画像。

アンティークカップでしょうか。
着物のお姉さんが3人。
似非オリエンタル陶器とかだと、着物の合わせが逆だったりドレスみたいになっていたり、微妙に中国とごっちゃになっていたりするのですが、これはちゃんと日本っぽい。
こういう東洋趣味が流行っていた頃は、日本から西洋向けにアレンジされたデザインの陶器が大量に輸出されていたと聞きますので、これもそのひとつなのかもしれません。
ただ、日本ではこういうデザインの日用品はまず見ないので、「あなたのお国のでしょう?」と良かれと思って出されても、反応に困ったりするよね。
← あー、はあ…。
