カテゴリ: 引越・リフォーム・家

日中は良い天気でしたが、夕方から雷を伴う大雨になったボルトンからこんばんは。

さて。

昨日の続きですが、超人ハルクの朝は早く。
8時に玄関のベルが鳴りました。
わたしはパジャマ姿のまま、電源確保で延長ケーブルを窓から通したりして、作業開始。

裏庭の時は「コンクリ、思ったより薄かったから」とつるはし一つで床を叩き割っていたハルクですが、さすがに今回はドリル使用。
最近はアシスタントにメタルTシャツを着たお兄さんを雇っており、2人で作業なので効率が良いようです。

余分なものをさっさかスキップに放り込んだ後は、

210804a

砂利を敷き、

210804b

砂を敷き、水はけが良いように多少傾斜をつけ

210804c

あっという間に完成です。

午後の3時頃には作業も終わって、爽やかな汗をかいたハルクとアシスタントは周りの片付けもきちんとして帰っていきました。
帰って少しして大雨になったので、ハルクは晴れ男でもあるようです。

残念ながら、やっぱりコーピングの石は見つけられなかったそうで、両隣が塀に使用しているような建築当時(1904年)のオリジナルに近い石材を探すとなると、リクレイマーなど廃材リサイクル業者を当たるので、なかなかぴったりのモノに出会うのは難しいようです。

石探しは今後も続けてくれるということなのですが、とりあえず我が家は塀に乗るちびっ子に気を付ける生活は続く模様。
しょうがないね。

この家に引っ越してから15年かけて今ココですからね。
石ぐらい気長に待つよ。

以前あった段差も無くなり、狭いながらも少し広々となったので、植物期の中年は鉢植え設置なども検討する予定です。


← まあ枯らすんだけどさ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久しぶりに1日晴れ間だった北西部からこんばんは。
それでも気温は20度程度。
わたしの身体が正常に機能するのは24度くらいからなんですよね…。
知ったこっちゃない、というのは重々承知なんですけどね。
移住する国を間違えたのかもしれません。

さて。

今日は朝からお届け物が立て続けにありました。

まずは、我が家のちんぴら兄妹のごはん&トイレ砂が巨大段ボールで届きまして。
その後に

210803

スキップが。

DIYだの家じゅうのリフォームだのがそれなりの頻度で行われるこの国では、大量に建築用材などの不要物が出るという時は、こうやってスキップという巨大ゴミ箱を借ります。

家に広大な敷地やフロントポーチがあるという場合は別ですが、基本借りている間は路上に留め置かれます。
期日が来ると、業者が専用トラックでやってきて片付けてくれる、という仕組みです。

で、我が家が何を目論んでいるのかというと、以前も話題にしましたが、猫の額の前庭(?)のリフォーム。



超人ハルク(庭師)、休みも取ってまた働き始めることにしたようです。

これまでは、土の部分に小石を敷いて、隙間から生えてくる雑草を抜く以外は極力メンテナンスいらず、をモットーに維持してきたのですが、もうこの状態にも飽きてきたのと、低い塀の上に乗っているCopingと呼ばれるかぶせの石が割れてぐらぐらし始め危険、というのもあり、なんとかしようと重い腰を上げた次第です。

このCopingの上を通りかかったちびっ子がたまに乗ったりするので、これで万が一石が外れて怪我をする、なんてことになったら誰の責任なのさ、というのもあり。

さらなるメンテナンスフリーを目指す以外、特にこれといった強いこだわりもないので、裏と同じように石畳にする予定です。


← ずぼらの勝利。
このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽が出たり入ったりしているボルトンからこんにちは。
気温は相変わらず12度程度で、あまり暖かくはありません。
春よどこに!

さて。

先日話題にした洗濯機ですが。



今日が配送日でした。

昨日の段階で、「8:44〜10:44の間にお届けします!お届けの30分前にドライバーがご連絡します」というテキストメッセージがスマホに届き。
ジョンルイスというサービスにそこそこ定評があるデパートから購入したのですが、配送時の注意として

  • 換気のため、ドアと窓を開けてください
  • 2mの距離を取り、家族の方は別の部屋へ
  • 設置場所周辺とアクセスエリアを片付けて、接触を減らしてください
  • フェースカバリング(マスク)を可能な限り着用してください

というお願いメールも事前に届きました。

きちんとドライバーのお兄さんも電話をくれて順調順調。
キッチンにダイレクトにアクセスできるよう勝手口の方から入ってもらい、あれよあれよと古い洗濯機の撤去、新しい洗濯機の設置をして、この段階で9時15分くらいだったのですが、

「今日はお宅で3軒目。あと4軒だからもうほぼ半分仕事は終わったよ」

風のように去っていきました。

210501a

ふむふむ、どれどれ。

取説によると、最初はドラムクリーンモードで空回ししてくださいということなので、お試し中。
やっぱりサイズはぴったりでしたよ。

210501b

音もなかなか静かじゃない

全体の大きさは変わらないのですが、容量が1.5倍(9)になったので、シーツ類もがっしがし洗えそうです。
後、こちらの洗濯機は1回の洗濯に基本ものすごく時間がかかるのですが(2時間以上)、軽い汚れ用にショートサイクルの30分とか59分モードもあるらしく、これは助かっちゃうじゃないか。


← あー楽しみになってきた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ