カテゴリ: 本日のお買い上げ

今日も晴れたのですが、その分気温はぐっと下がってきています。
でも、お日様が拝めるなら寒くてもいい。

さて。

先日、新調したもの。

201125a

新しい歩数計。

これまでは、母のおさがりの年季モノ(シチズンさん)を使っていました。
電池を変えたら健やかに動いていたのでこれでヨシ、と思っていましたが、自粛生活も長くなり、運動不足解消のモチベーションを上げるためにも新しいのを、と。

これまでのベーシックにカチカチ言って歩数を数えるだけのものから、歩数、移動距離、消費カロリーもわかり、時計もついているので勝手にリセットしてくれて一週間分の歩数を記憶してくれると、わたしにとってはかなりハイテク。

ウキウキポケットに入れて3日目。

このオムロン先生はハイテクなので、ちょっと立ち上がって1歩踏み出し横のものを取る、とか台所で後ろの棚からお鍋を出すといったステップはどうやらカウントしてくれないようなのです。

4秒以上の歩行があってはじめて「お、ちゃんと歩いてるね」と認識してそれまでの歩数をカウントに入れてくれるという仕様。

そうすると、わたしのこれまで記録していた歩数から、明らかに数値が減っています。
朝の床のから拭きも、拭きながらの移動で4秒続けて歩いていないのでカウントしていないと思われ。
それはそれで、ちょっと残念だわ、という話を夫にしたら、

「正しく歩行を計っているってことじゃない。これまでは水増しだったってことだよ」

ええー。
それでも一歩は一歩じゃないか〜!

と「渡鬼」のえなり君のように口をとんがらがせみたり。
正論やくざめ〜。

201125b

ベッドの端っこでふて寝。


← ジェマはわかってくれるはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、カーテンを開けても暗い北西部からこんにちは。
日中は見事な曇り空です。

夫がまだ飲みかけのお茶の入ったカップを持っていこうとするので、「まだ飲んでるのに!」と攻防する土曜日の午後。
夫は「冷めたお茶を許さない会」会員です。

さて。

私の中では満を持してなのですが、ヘッドフォンを昨日ポチりました。
むかーしに、夫がプレゼントしてくれたヘッドフォン(今は夫が夜寝静まってからのゲームなどに利用中)は、まだ使えるのですが耳の部分のクッションの縫い目が破れて、中の黄色いフォームが丸見えになっており。

また、マイクの機能はないので、仕事中のオンライン会議などには、スマホ購入時にオマケでついてきた有線イヤホン&マイクを使用しているのですが、パソコンに繋げっぱなしにすると、電話がかかってきた時に音が聞こえないので普段は外しており、かかってくると「ああ、ちょっと待ってちょっと待って」と慌てて繋ぐ、という状態なのです。

在宅勤務が始まった春の時点では、あくまで仮の生活なのだし、あるもので済ませればいいじゃない、という主婦の気持ちでいましたが、どうやら当分このままだ、と思うとそろそろ投資をしてもいいのかもしれない、と。

で、またインターネット検索という深い海に沈んでいたのですが、まず耳にかぶせるヘッドフォンがいいのか、耳の中に入れるイヤホン型がいいのか、という浅瀬で漂い始めてしまい大変でした。

夫も最近仕事と趣味を兼ねてノイズキャンセリングイヤホンを手に入れており、小さな専用ケースに入れて持ち運べる姿を見ていると、なかなか便利そうです。
また、見た目も「装着してます」感が薄く、ヘッドフォン世代(そんなのあるのか)ではないわたしでも抵抗は低そう。

ただ、わたしのネックは耳の穴でした。

特に左の耳の穴の形状のせいなのか大きさのせいなのか、イヤホンがいつも途中で何かの拍子に落ちてしまうのです。
一番小さなイヤピースにして左耳にぐりぐりとねじ込むと、有線イヤホンの軽さで激しく動かなければなんとかとどまる、という感じです。

試しに夫のイヤホンを借りてみましたが、ちょっと本体に重みがあるので、これは耳から落として蹴飛ばして壊しそうだと。

というわけで、その後はヘッドフォンに絞り、深海を行ったり来たりしてなんとか注文までたどり着いたのが昨日です。
疲れた…。

でもこれで、隣の部屋で会議をしている夫の大声や、時折流れてくる怪しげな音楽に惑わされることもなく集中できそうなので、ちょっと楽しみです。

201114

ブーはヘッドフォン世代だから。


← 若さのアピール。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、少しの間土砂降りになり、暗いなぁと思っていたら晴れて、また曇りのボルトンからこんにちは。
せわしない。
でも少し湿気があり暖かではあります。

さて。

予告通り、昨日は夫に連れられて街へ出かけました。

「マスクよし!ハンドジェルよし!ハンドワイプよし!」

と出かける前に手荷物確認。

4か月ぶりのマンチェスターのシティセンターはお日様が出たというのもあり、平日なのににぎわっておりました。

ショッピングでお店間をホッピングする人はその都度マスクをつけたり外したりというのが面倒なのか、つけっぱなしの人やあごにひっかけて外を歩く人も結構おり、他の人はお店の出入り口でおもむろにバッグやポケットからくしゃくしゃのマスクを取り出す、という感じ。
1年前のイギリスではありえなかった光景です。

前回、店員さんはマスク強制じゃないというのは謎だ、という話をしましたが、わたしが入ったお店では店員さんもほぼ全員マスクをしていました。
医療用の不織布だったり手作りだったり様々です。
出入り口にハンドジェルを設置して、入ってすぐにジェルを使うようお願いされます。

秋物ももう出ていますが、今はロックダウンでさばききれなかった春夏物を何としてでも、とセール中。

200725a

本日の収穫は、久々の靴とPS4の新しいゲームです。
『The Last of Us』の一作目が名作だっただけに、2作目でがっかりするのは嫌だなぁと思っていたのですが、レビューもまあまあ良い感じだったので。

残りの2日でどっぷり遊ぶ予定です。

200725b

また、ゲーム?


← まあまあ、そう言わず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ