カテゴリ: 食べもの

今日は日中ちょっと青空でしたよ、の北西部からこんばんは。

木曜は週に一度の「外出して用事をすます日」でもあったりするので、日差しは弱々しかったものの、それなりに光を浴びたな、という気持ちになれました。

それと、久々にファンデーションを顔に塗りました(顔の半分だけ)。
マスクをするので口紅の類が全然減らず、このまま酸化してゴミ箱行きになるんじゃないかな、という気がしています。

さて。

題名は「本日」と騙っていますが、実は先日のおやつ。


201112a

かぼちゃ餅

以前、コメント欄でかぼちゃ餅の存在を教えてもらい、その響きに居ても立ってもいられずに、先日冷凍していたかぼちゃのマッシュで製作。
片栗粉(我が家はポテトフラワーを使用。多分一緒)と混ぜて成型して焼くだけです。

ネットで検索したレシピはバターで焼く、というもので「それは絶対美味しいじゃない?」と思ったのですが、ちょっとバターを入れ過ぎてぎっとりしちゃった。
あと、お塩を少し入れた方がよかった気がします。
食べた感じとてもプレーンだったので、みたらし餡をかけたら、程よい感じに。

軽いお昼にもちょうどいい感じです。
また作ろう。


← 次はもっと美味しく。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は霧が出て、それが晴れると青空よ、の北西部からこんにちは。
久々にまぶしい太陽の光です。

201107a

まぶしーい。

我が家のちんぴら兄妹も満喫。
みんなでビタミンDを生成しようね。

先日、2匹で走り回って遊んでいる間に、爪がのびていたジェマに頭を引っ掻かれたらしく、かさぶたができていたブーさん。
念のため、動物病院に連絡をして、Hibiscrub というピンク色の消毒液を処方してもらいました。
ググってみたところ、人間も手術前の手の洗浄などに使っている薬品のようです。

水でローズピンク色になるまで薄めて、綿棒でちょちょちょっと消毒してからふき取ります。
目のちょっと上の辺りなので、ブーさんは舐めるということができないのでいいのですが、ジェマがこのかさぶたが気になるようで。

「兄さん、ココなんかついてる」

ご丁寧にガジガジして舐めとろうとしてしまうのです。
ジェマは優しいね。
でもやめて。

ということで、治りかけで一度かさぶたがはがれてしまい、もう一度やり直し。
今朝の感じでは、まだかさぶたはついていますが、治りそうな気配です。
よかったよかった。

そして、本日の(主に夫の)おやつ。

201107b

After Eightの限定商品、ジン&トニック味。

オリジナルのアフターエイトは、イギリスではおなじみのダークチョコにミントクリームを挟んだ激甘商品なのですが、クリスマスということで限定発売のようです。

夫はこのチョコレートに本当に目がなくて、気をつけないと一度に半分くらい食べる勢いなのです。
わたしにも数枚くらいはわけてよ!と今回はご相伴にあずかりましたが、これ

ジンの味もトニックの味も…してる?

でもいつものアフターエイトではない感じ。
何味なの、これ?


← 甘いお菓子味。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も雨・晴れ・曇りが交互にやってくる不安定な天気の北西部からこんばんは。
すかっとした青空が見たい。

さて。

ここ数日続く天気の悪さに、やさぐれがちな気持ちを察してか、夫がどこかから買ってきたもので本日のおやつ。

201103a

ニヒルな笑いを浮かべるジンジャーブレッドマン。

この既視感はおそらく近所のパン屋さんのものです。



201103b

わーー、顔がー。

頭からモシャられるジンジャー氏。
食感はサクッとネチっと、正統派。
ショウガがピリッと効いています。


← 一瞬身体にいいのでは、と思わせる幻。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ