カテゴリ: 食べもの

晴れたり曇ったりで、風がそこそこ強かった北西部からこんばんは。
今日は確実に花粉が飛んでましたよ。
鼻がぐずぐずです。

さて。

昨日から窓の工事が入っており、明日で無事完了の見込みなのですが、今日はわたしの仕事部屋兼寝室の窓に取り掛かるというので、さすがに家で仕事は無理だと朝から出勤しました。

朝のラッシュアワーに移動するのも久しぶりでしたが、少し遅めにずらしたせいかそこまでの地獄は見ずに済みました。
これを毎日2回、週5日繰り返していた2年前の自分はエラかったよ、と。

そんなわけで、キャンティーンで久しぶりのお昼ごはんです。

220510a

なんかいいもの見つけた〜。
M&S(ハイエンドスーパー)のパンダバン。期間限定のようです。
いわゆる肉まんですが、これはお肉の入っていないベジバージョンでした。
小ぶりなのが2個入りでお値段3ポンド(約480円)

220510b

パンダ〜。気分上がる〜。
セロリとリンゴとクルミのサラダは気休めに。

外の皮部分がほんのり甘くてふかふか。
中の具は少なめですが、わたしはたい焼きの餡はしっぽまで入っていてほしくない、皮を楽しみたい派なので、このぐらいでも十分です。


←多分また買っちゃうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

風は冷たいのですがお天気は良かった北西部からこんばんは。

昨日から1泊で、夫の田舎であるノッティンガムへ出かけていました。
夫はパンデミック後も何度か帰っており、弟夫婦とも顔を合わせていたのですが、わたしは2019年以来というので本当に久しぶりの親戚活動。

主な目的は義妹(といいつつものすごく年上)のお誕生日祝いです。
今までそういうことを企画するタイプの人ではなかったのですが、2年前にリタイアしてから時間にも余裕ができたので、ということらしく。
ついでにお互いの結婚記念日も近いじゃない?と色々盛り合わせのお祝いの会でした。

会場は、Trent Bridgeクリケット場内のレストランです。

220424a

6階(日本でいう7階)からの眺めは大変よろしく。
昼間であれば試合を観ながら食事もできます。



義弟夫婦はこのクリケット場で結婚式を挙げているので、そういう意味でも記念の場所です。

220424b

運転係のわたしはモクテル(ノンアルコールのカクテル)からスタート。

220424c

前菜はビートルートのサラダ。
目にも麗しいですが、一口食べて、ああここは美味しいレストランだと期待させます。

220424d

メインはやわらかラム。
添えてあるコジェット(ズッキーニ)の歯触りも完璧で、ソースも美味でした。

220424e

デザートはルバーブのコンポート。
さっぱりすっきりした味わい。

レストランは一番乗りだったのですが、あっという間に席は埋まってにぎやかでした。
お店を出るころには、

220424f

すっかり日も暮れています。

唯一残念だったのは、トイレがクリケット場所属の物なので、男女兼用ですごくスタンダードな公衆トイレという感じだったことくらいです。
レストランのトイレに気は抜いてほしくない勢としては、ここはこだわって欲しかったところ。


← ハンドドライヤーよりハンドタオル派です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も良い天気、朝からウールのカーディガンを張りきって洗濯、のボルトンからこんばんは。
もうこのカーディガンを着倒し過ぎて、洗濯しどきがわからなくなったりしていたのでお天気でよかったよかった。
また、すぐ着るんですけどね。うふふ。

さて。

イースターサンデーの今日は、友人を招いてサンデーランチを夫が企画。
夫が企画して、夫が招き、夫がごはんを作るというのでわたしは友人と共に上げ膳据え膳でございました。
うむ、苦しゅうない。

友人はお招きのお礼にと、

220417a

我が家のちんぴら兄妹(猫)へ貢物を。

ブーさんは「よう!いらっしゃい」といういつもの感じですが、びびりのジェマも友人にはすっかり慣れて、声を聞いたら自ら玄関まで出てくるという歓待ぶり。
まあ、ツナもくれるしね。

220417b

イースターのカードもネコ仕様。
お気遣い恐縮です。

220417c

ローストビーフとしし唐揚げ、ニンジンサラダ、ポテトサラダにババガヌーシュ(焼き茄子のペースト)。

日本風ポテトサラダは、数年前にNetflixで『深夜食堂』を観た夫が感化されて覚えたものです。
イモ好きの夫に響いたんだね。

この後、チーズにメレンゲとラズベリーのデザート、食後のコーヒー&チョコレートとたらふく食べて、お腹パンパンでした。
こんなに食べたのはクリスマス以来だわ。


← 明日は歩くぞう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ