カテゴリ: 健康第一

今日も青空、気温は徐々に下がっていますが、まだ耐えられるくらいの北西部からこんばんは。

ささくれができる季節ですね。
わたしだけですか。そうですか。
最近は何かあるとすぐ手をごしごし洗って消毒液をつけるので、そのせいもあるのかもしれません。
気が付くと小さくペロッとめくれていて、今は爪も短めに切っているのでうまくつまめず、下手なちぎり方をすると大変に痛い…。憎い…。

さて。

今日は夕方の買い物ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これまでは職場に看護師さんが来て接種を受けていたのですが、ほぼ全員在宅勤務という状態のため、各自自宅最寄りの施設でなんとかしてください、ということに。

基礎疾患がある場合や、妊娠中、あるいは65歳以上の人はインフルエンザに罹ると重症化する恐れがあるため、かかりつけ医(GP)のクリニックから接種のお知らせが来ます(無料)。
それ以外の人は薬局や大手スーパーの薬局部門などで任意接種が可能です。



今年はコロナの問題があるため、インフルエンザの予防接種を希望する人が多く、大手薬局などは一時予約を制限していたようです。

9月の段階ではテスコ(スーパー)の薬局ではまだ余裕があったため、わたしも無事予約。
お値段は9ポンド(約1200円)。
大体8〜13ポンド位が相場のようです。

カウンターで来意を告げると、「手を消毒してそこの椅子で待ってて」と言われ、予約時間ぴったりに薬剤師のお姉さんが薬局の横の小部屋に案内してくれました。

手慣れた感じで、はい腕まくってー、はいはーい、ぶすっと刺されて終了。

「今年はねー、数週間先まで予約でびっしりよ」

ちょっと待って、いま腕の消毒しませんでしたね?

「血もでてないから、絆創膏もいらないね」

はあ。



去年の時( ↑ )は、看護師さんは消毒はしてくれたものの、消毒したところには実は刺してなかった気がしますしね。
まだ生きているから大丈夫。

ひとまずこれで万が一の場合でも、コロナかインフルエンザかわからない、ということにはならなくて済みそうです。

201008

はい、お大事に。


← 今は腕が地味に痛い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から雨がじとじと降り続く北西部からこんばんは。
寒いわ。

さて。

今朝は久しぶりに病院へ。
年に一度のMRI検査です。

なぜ検査を受けないといけないかというのはカテゴリー「脊髄腫瘍」を読んでいただくと話が早いのですが、背骨の中のできものを過去に2回取っているからです。

検査と、その結果を受けての担当医との面談、とアポイントは2段構えになるのですが、今年初めに担当医との面談の予約が9月です、というレターが届き。
えらい先の話なので、まあおいおい検査の予約レターも届くのだろうとのんきに構えていたら、7月になってもなにも届かず。

前回の検査の時は、結果が出てくるまでに3か月ほどかかっていたため、9月の面談に間に合わせるためには7月くらいには検査を受けておかないといけないのでは?と。
ただ、このコロナ禍であらゆることが通常通りに進まないと考えると、そもそもこの予約さえ有効なのか怪しい。

ということで、いつもの秘書に連絡をしたところ、9月の予約はまだ有効だから大丈夫、担当部署からそのうちレターがくるはず、とのことだったのですが、8月に入ってもやっぱりなにも来ない…。

病院から手紙が届くときは、その厚みで中身がだいたい予想できるようになったワタクシ。
8月の半ば病院から届いた薄い封筒で、予約がキャンセルになったと察しました。

案の定、9月の担当医との面談は10月に変更になり、その後やっと検査の予約レターも届いて、本日検査ということに。

201003a

病院では出入口を2か所に絞り、セキュリティのお兄さんがマスクと消毒液チェック。
検査は前回と同じく、病院の敷地内に仮設されている外部委託業者の装置を使うものでした。



「造影剤を身体から出すために水分たっぷりとってね」

予約が朝8時と早めだったため、朝ごはんは抜き。
コーヒーを飲ませてくれ…、その足で夫と街へ出ました。

201003b

エッグベネディクトとサワードウトーストにコーヒーで遅い朝ごはん。

トースト、ポーチドエッグ、ベーコン(スモークサーモン)、オランデーズソースという内容に惹かれて、過去何度かエッグベネディクトを食べてきましたが、今日ついた結論は、

「わたしは思ったほどオランデーズソースが好きじゃない」

ということでした。
つまりエッグベネディクトは好きじゃないということです。
今更か。

なんだろう、毎回食べるたびに「なんか違う…」と思うんですよね。
ゆで卵には断然塩派、というのがあるからでしょうか。
お酢の味がする卵がどうも。

ごはんの後は、夫と2手に分かれて用事を済ませたり、ちょっとだけ買い物。

201003c

Paperchase (イギリスの文房具チェーン)がセール中で、きれいなクラフトペーパーとマスキングテープを買いました。
使い道は聞かないで。

クリスピークリームのドーナツは夫からの「病院お疲れさん」労いです。
今年もBest Husband of the Yearを目指しているらしいです。


← 精進したまえよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の空のような青さではないものの、晴れてそして暖かい1日になった北西部からこんばんは。
夕ご飯は外で食べられるくらいの気温です。
あったかーい。

さて。

基礎体温計をもうかなり長い間使っています。

昔は周期がけっこうまちまちだったので、それもあっての購入だったのですが、中年もベテランになってくると、そこまで大きなふり幅もなく、そこそこ安定。
知り合いの中には「ぴったり28日周期」でまったく微動だにしないという人もいて、人の身体って不思議ですね。

で、この情報があると、体調の変化があった時に「ああ、今周期的にこの辺だからな」と納得できたりして体調管理にとても便利。

最近は、生理3日前になるとモーレツ イライラデーがやってきます。
もう普段ならそよ風くらいの気持ちで受け流せることが、ものすごく引っかかってイライラするという日です。

先日のイライラデーは、ネットを徘徊していた時に、「前のページ」「次のページ」で毎回どっちかわからなくて、すでに読んだページをまためくることになり、むきーっとなったり。
まあ、これはイライラデーじゃなくてもイライラする案件なんですが。

自分でも理不尽だというのは重々承知なので、その日が来ると「あーはい来た、ホルモンホルモン」となるだけ人と接触せず、殻をかぶって甘いものを食べて、嵐が収まるのをじっと待つことにしています。

200730

いまオレに触れるとケガするぜ。


← 切り口シャープだぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ