カテゴリ: どうぶつ・生き物

薄目の雲が広がる北西部からこんにちは。
それよりも、昨夜はイギリス北東に嵐が近づき、一晩中ものすごい風でした。
夜中に外でご近所さんのゴミ箱がガランガラン倒れる音を聞きながら就寝。

さて。

夫のブースターその後はどうだったのかというと。
案の定、木曜日の夜中に熱を出し、悪寒と熱でブルブルしていたらしいです。
なので一回休みということで、友人との約束は1日延期し、今日になりました。
その友人の副反応はほぼなかったらしく、本当に人によるんだねえ、と。

今日の夕ご飯はポーチドサーモンだそうで、キッチンで夫がいそいそと準備をしていたら、

211127a

しろくろにゃんこ先生来た!

211127b

暴風のせいで落ちた枯れ葉が毛にはさまるわ…

しろくろちゃんが来ると、ブーさん(猫)は勢い込んで窓を叩きに行くので、もしかしたらオスなのかなあ。
でも隣の雄猫コスモには警戒心ゼロなので、ブーさんの中でまだ心は許さないぜ、ということのようです。

211127c

いい顔。
こんなにフレンドリーなのにね。


← またおいで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

青空が広がりそして寒い、10度を下回り始めた北西部からこんにちは。
ちょっと足りないものを買いに早めにスーパーへ出かけたのですが、先日買ったジャケットがついに本領を発揮する時が来ましたよ。
ぬっくぬくです。

さて。

いつも通り、ちびっ子の健やかな育成をサポートしにパークランのボランティアに出かけた夫。
ただ、今日はコーン番号4番にお客さんが訪ねてきました。

211121a

やあ!
この公園に住んでるリスだよ。
今は冬に備えるため忙しいんだよ。

211121b

こんなところに立って、君もナッツを埋めてるのかい?

211121c

いい隠し場所を知ってるから、山分けっていうのもありだよ。

夫がポケットから何も出す気配がないとわかると、「あっそ」と。

211121d

ナッツ埋めの旅は続きます。


← 記憶力。
このエントリーをはてなブックマークに追加

また曇り空が戻ってきている北西部からこんにちは。
それでも気温はこの時期にしてはマイルドだなあという印象です。
先日手に入れた、あったか防水ジャケットの出番はまだ1度しか来ていません。

さて。

月曜日に新たに政府からアナウンスがあり、英国全土でコロナワクチンの3回目のブースター接種が50歳以上から40歳以上へ引き下げられるようです。



記事によると、使用されるのはファイザーかモデルナ社製で、2回目の接種から6か月を経過した人から順次ということのようです。

我が家は夫婦ともにアストラゼネカ製を2回受けているのですが、2回目接種から5か月で効果が44%まで下がるということを聞き、かつイングランドはもうみんなマスクやソーシャルディスタンスのことなど忘れている人が多数なので、そんな状態で冬を越すのは大丈夫なのか…?と思っていただけに渡りに船。
乗ります、乗ります。

わたしが2回目を接種したのは6月頭なので、12月でちょうど6か月。
40歳以上のオンライン予約開始は、今のところ来週月曜日からを予定しているようです。



現在、10月末に学期の中休みがあったためか減少傾向だった新規感染者数も、月曜日は4万人弱とまたじりじり戻ってきています。

211116a
参照: https://coronavirus.data.gov.uk/

ちゃちゃっと打って、穏やかに冬を過ごしたいものです。


オマケ。

本日の夫の一枚。

211116b

村の除細動器置き場(元電話ボックス)と見張る牛。


← 楽しんでるねえ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ