カテゴリ: ジェマ

夕方、激しい雨がちょっとだけ降っていた北西部からこんばんは。
なので、帰りは道の端にできた大きな水たまりをよけて帰宅です。

職場で静かに流行っていた風邪を見事にもらい受けています。
とりあえずクリスマス前でよかった、とポジティブに考えていますが、風邪はひかないに越したことはないのでなんだか何かに負けた気分。
年か。

前の職場と比べて職員の数も約10倍ほど違うので、持ち込まれるウィルスの数も違うのでしょうが、ここ1年なんだかんだと定期的に風邪をひいている気がします。
コロナ禍のころの無菌生活が少し懐かしい。
あの時はコロナ以外、全然風邪をひきませんでしたよね。

というわけで、今日はさっさと寝るよ。

241205a

ジェマも人のセーターでぬくぬくです。

241205b

暑い…


← みなさんもご自愛ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からどんよりで夜は一時強い雨が降った北西部からこんばんは。
もう真っ暗で何も見えないのでいいんですけどね。

さて。

フカフカカーペットの話を少しひっぱりますが。
カーペット選びは夫と以前にもお世話になった同じお店にしたのです。

以前、カーペットと取り付けたのは約18年前なので、創業がいつなのかは知りませんが、少なくともそのくらいは長くお商売をしている個人商店です。

狭い店内に文字通り山と積まれたカーペットのサンプルをひたすらめくってめくって一枚に決めるわけですが、微妙な色や柄、素材や厚さの違いなど、もうめくっているうちにわけがわからなくなってきます。

始めはループ地のモノを選んでみたのですが、猫を飼っていることを伝えると、真っ先におすすめできない、と。

「爪とぎするでしょ?そしたらループだと爪に引っかかってそこから一本線で糸が抜けたみたいになるから」

なるほど。
じゃあ、違う種類をーとまたカーペットの海に飛び込みあーでもないこーでもないとバタ足をしていたら、夫が「これがいい!」とえらく推してくるカーペットがあり。
ちょっと毛足が長めでフッカフカ。

わたしはすでにお店の隅で溺れかけていたので、もうそれでいいんじゃないですか、となりお店のおじさんにまた聞いてみると、

「それかー。ま、それもいいんだけどね。ここのは高いんだよ。ちょっとこっち来て」

と言って、別のメーカーのサンプルセットを見せてくれました。

「触ってみて。色も質も遜色ないから。あっちはほんのちょっとこっちより厚いだけ」
「まあ、最終的にはお客さんの好みの問題なんだけど。どうしてもあっちじゃないとというなら止めないよ。でも値段はホラ…」

夫婦で即決です。
確か18年前も階段のカーペットのことで、こんな感じでアドバイスをくれたことを思い出しました。

おじさんも実は同じメーカーのカーペットを今度自分の家に敷こうと思っているという話を聞いて、ますます自分たちの決断に自信を持ちます。
上手なセールストークなのかもしれませんが、効果抜群でした。

241204

フカフカは正義…


← 長くお商売を続けられる理由かも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピンクと青の朝焼けがきれいだった北西部からこんにちは。

今週末にクリスマスデコレーションを始める、というお宅が多いと思いますが、我が家の通りではすでにツリーを出している家もチラホラあり。
昨日は職場のツリーも出ていました。

なんだか色々なことが変則的になってくる師走がやってきます。
今年はボーナスをあてにしていいのかよくないのか…
なんてことを考えつつも、そろそろ手を付けるかと夫が率先して動きだし、我が家のカーペットを取り換えることにしました。
取り付けてから約17年なので、十分お役目も果たしたし、ちんぴら兄妹(猫)によるケロった跡などもそこここにあるので潮時です。

来週の取り付けに向けて、事前に元のカーペットをはがしておいてもらえると助かりますと業者のおじさんに言われたので、昨日は昼間に夫が張り切ったようです。

夜出かける予定だったので、帰宅すると夫はすでにいなかったのですが、玄関先のラジエーターの上でわたしを待ち構えていた兄妹が明らかにおかんむりでした。

「ちょっと!おじさんが!あんなことしちゃったの!」
「我々の安寧が乱されました!」

241129a

「もう絶望よ…」

241129b

「どういうことかしら!?」

241129c

「現場はこちらです」

241129d

ジェマ、絶望の顔。
いつもと違うのを怖がって一段一段ゆっくり上ります。

夫が帰ってきて言うには、カーペットを引きはがす作業中、ジェマが「やめてー!」とずっと階下で叫んでいたらしく、その後階段を上るのをしばらく拒否したそうです。
このカーペット爪とぎができるからお気に入りだったもんねえ。

踊り場の本棚などが一時移動させられ、部屋の雰囲気が変わってしまったと、ビビりのジェマは気が気じゃないようで、夫の部屋の入り口で「変わっちゃった…」と肩を落としています。

新しいカーペットもフカフカできっと好きになると思うんだけど、当日が思いやられるなあ。


← 隔離予定。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ