1日夏模様だった北西部からこんばんは。

ぴかーん。
夕方、スーパーに買い物に行ったのですが、車の温度計によると外気温は22度。
湿気がないのでわたしはそれでもセーターを着ていたのですが、世間はみなさんぺらっぺらの半袖かノースリーブでしたよ。
さて。
最近知り合いから聞いたちょっと怖い話。
彼女は電気自動車に乗っています。
いわゆる「車のカギ」というのがスマホアプリとカード式になっているらしく、カードの方はいつもスマホケースに挟んでいるのだそうです。
その日はいつも通り、仕事の荷物をトランクに入れ、家を出発。
時折、出勤時には海外に住む実家の両親に電話をかけることがあり、その日もかけようとしたのですが、その時初めて
「あれ、スマホどこやったっけ?」
となり。
トランクの鞄の中に入れっぱなしか、と交通量のあまりない早朝の住宅街でいったん停車。
車から降りてトランクの中の鞄をさぐっでもスマホは見当たらず。
家に忘れてきたかのかしら、といったん車に戻りまた発進させようとしたら車はうんともすんとも言いません。
なぜならば、車のカギ(スマホ)も家にあるから。
家を出た時は家の真ん前に停めていたので、車がカギの存在を感知して運転ができたのですが、家から離れてしまった今、カギがなければ車は動きません。
そうこうしているうちに後続車がやってきて、彼女の大きめの電気自動車が狭い道路を塞いでしまっているので身動き取れず。
「もー、平謝りして迂回してもらって、家までスマホを取りに走ったの!」
この年になると、もの忘れでうっかり家にスマホを忘れるということも十分ありえることを考えると、ハイテクカーの思わぬ弊害です。
← こわいこわい。

ぴかーん。
夕方、スーパーに買い物に行ったのですが、車の温度計によると外気温は22度。
湿気がないのでわたしはそれでもセーターを着ていたのですが、世間はみなさんぺらっぺらの半袖かノースリーブでしたよ。
さて。
最近知り合いから聞いたちょっと怖い話。
彼女は電気自動車に乗っています。
いわゆる「車のカギ」というのがスマホアプリとカード式になっているらしく、カードの方はいつもスマホケースに挟んでいるのだそうです。
その日はいつも通り、仕事の荷物をトランクに入れ、家を出発。
時折、出勤時には海外に住む実家の両親に電話をかけることがあり、その日もかけようとしたのですが、その時初めて
「あれ、スマホどこやったっけ?」
となり。
トランクの鞄の中に入れっぱなしか、と交通量のあまりない早朝の住宅街でいったん停車。
車から降りてトランクの中の鞄をさぐっでもスマホは見当たらず。
家に忘れてきたかのかしら、といったん車に戻りまた発進させようとしたら車はうんともすんとも言いません。
なぜならば、車のカギ(スマホ)も家にあるから。
家を出た時は家の真ん前に停めていたので、車がカギの存在を感知して運転ができたのですが、家から離れてしまった今、カギがなければ車は動きません。
そうこうしているうちに後続車がやってきて、彼女の大きめの電気自動車が狭い道路を塞いでしまっているので身動き取れず。
「もー、平謝りして迂回してもらって、家までスマホを取りに走ったの!」
この年になると、もの忘れでうっかり家にスマホを忘れるということも十分ありえることを考えると、ハイテクカーの思わぬ弊害です。
← こわいこわい。

