タグ:スマホ

1日夏模様だった北西部からこんばんは。

260425

ぴかーん。

夕方、スーパーに買い物に行ったのですが、車の温度計によると外気温は22度。
湿気がないのでわたしはそれでもセーターを着ていたのですが、世間はみなさんぺらっぺらの半袖かノースリーブでしたよ。

さて。

最近知り合いから聞いたちょっと怖い話。

彼女は電気自動車に乗っています。
いわゆる「車のカギ」というのがスマホアプリとカード式になっているらしく、カードの方はいつもスマホケースに挟んでいるのだそうです。
その日はいつも通り、仕事の荷物をトランクに入れ、家を出発。

時折、出勤時には海外に住む実家の両親に電話をかけることがあり、その日もかけようとしたのですが、その時初めて

「あれ、スマホどこやったっけ?」

となり。

トランクの鞄の中に入れっぱなしか、と交通量のあまりない早朝の住宅街でいったん停車。
車から降りてトランクの中の鞄をさぐっでもスマホは見当たらず。
家に忘れてきたかのかしら、といったん車に戻りまた発進させようとしたら車はうんともすんとも言いません。

なぜならば、車のカギ(スマホ)も家にあるから。
家を出た時は家の真ん前に停めていたので、車がカギの存在を感知して運転ができたのですが、家から離れてしまった今、カギがなければ車は動きません。

そうこうしているうちに後続車がやってきて、彼女の大きめの電気自動車が狭い道路を塞いでしまっているので身動き取れず。

「もー、平謝りして迂回してもらって、家までスマホを取りに走ったの!」

この年になると、もの忘れでうっかり家にスマホを忘れるということも十分ありえることを考えると、ハイテクカーの思わぬ弊害です。


← こわいこわい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も曇ったり小雨がぱらついたりでしたが、夜になったら晴れてきている北西部からこんばんは。

今週は諸事情で在宅勤務が続いているのですが、今朝は寝ている間にスマホの充電がなくなり電源が落ちてしまったようで、目覚ましが鳴らないというハプニングがあり。

すでに起きていた夫が部屋に入って来て、「ねえ…起きなくていいの?」と言われて時計を見たら、8時20分。
ふぉおおおおっとベッドから飛び起きて着替え、横の机に置いてあるパソコンの電源を入れたら、始業は8時23分といつもと変わらない時間でした。

これぞ、在宅勤務の醍醐味、という気がします。
顔も洗ってないし、歯も磨いてないけど。

明日は出勤でこの技は使えないので、しっかり目覚ましをかけてスマホの充電量を確かめて寝ようと思います。

240529

夜更かしするからだぞ。


← つい、ついね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

薄ら曇り&小雨の1日だった北西部からこんばんは。
でも気温は2桁で暖かく感じます。

さて。

先日、スマホを盛大に落として壊していた同僚。
しばらくは家にあった古い機種を使っていたのですが、バッテリーがとうとう死んだというので、

「やっと買い替えたー」

と嬉々として見せてくれたのですが、壁紙が自分のどアップの顔でした。
画面に顔の半分が入るか入らないかくらいで満面の笑みのちょっとぼけているアップです。
電源ボタンを押すたびに飛び出す顔。

わたし、この人のこういう所嫌いじゃないわ、と思ったのでした。
実際いい写真だし。

ちなみにわたしのスマホの壁紙は、現在、鉄納戸色の無地です。
何をか言わんやです。

オマケ。

240314

先日のおやつ。
夫とチーズケーキを半分こ。


← いや夫が3分の2こだったわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ