タグ:ピアノ

本日は薄曇り、気温もそこまで上がらずの北西部からこんばんは。

今日は2週間ぶりのピアノのレッスンでした。
Grade 3の試験用の課題曲は3曲あるのですが、最近練習を始めた3曲目がなかなか難しく。
一応ほぼ毎日練習はして、全体の流れは掴んだものの、まだまだ先は長そうです。

そして、今日初めてペダルを踏むタイミングを習い。
今までは踏んではいたものの勘だったので、わかっているようでわかってなかった。
で、それを意識しながら弾こうとすると、ものすごくマルチタスキングな状態になり、脳みそバーンです。
いつか無意識でも踏めるようになるのかしら…(遠い目)

さて。

本日の一枚。

そろそろイースターも近いということで、お店にはイースター関連の商品が並びます。

260322

不敵な感じのイースターひよこ。
近づきすぎて、変なところにピントが合ってます。


← ごはんがおいしくないとか言いそうなタイプ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

また1日降ったりやんだりしていた北西部からこんばんは。

今日は2週間ぶりにピアノ教室。
いつも使っている部屋から異臭がするというので別の部屋でレッスンを受けます。
なんというか濡れた犬とう〇ちが混ざったような独特な臭いで、先生と一緒に「くさい、くさい」と言いながら移動。

移動先はいつも使っている部屋よりも少し広く、窓もあるのがよかったのですが、物が色々置いてあってバタバタと教室を出たらうっかり教本を忘れてしまいましてね。
それに気づいたのが帰りによったスーパーの駐車場で、んもーっといいながらまた教室まで戻ります。

来週には臭いが消えているといいな…

さて。

昨日は久しぶりに太陽が出た、というので夫と散歩に行きました。

260215a

気温はそこまで高くないですが、太陽の恩恵に与ろうと出てきた人にたくさん遭遇。
みんな考えることは一緒です。

260215b

スノードロップも咲いて春の兆しが見えます。

260215c

置きモノみたいになっているカモメ。


← 春まであと少しの辛抱です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は風が強かった北西部からこんばんは。
日中は窓からびょーびょーと音がして、お昼寝中のジェマが時折耳をそばだてていました。

さて。

昨日は月曜日にも関わらず、文化を味わおうということで、夫に誘われ夜はコンサートでした。
仕事は定時で逃げるようにドロンします。

260120


会場はRNCM(Royal Northern College of Music)で、Alice Sara Ott (アリス=紗良・オット)が弾くジョン・フィールドとベートーベンでした。
もちろんわたしはクラシック音楽に全く明るくないため、この素敵な日系ドイツ人のピアニストのこともジョン・フィールドのことも知りませんでした。

普通のコンサートとは一味違って、ステージに裸足で登場。
Wikipediaによると裸足はいつものスタイルのようです。
曲の合間に解説もしてくれるという親切さ。

会場は平日、しかも月曜にもかかわらずかなり埋まっており、音大生もたくさんいました。
インターバルで席を立つと、親戚なのか先生なのか、年配の女性に

「(演奏を聴いて)プレッシャーね〜」

と声を掛けられ苦笑いしている学生さんが数人。

素晴らしい演奏に加えて、合間のおしゃべりもチャーミングなものだから、お客さんは最後までみんなニコニコでした。


← いいもの見た。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ