タグ:ランチ

夜の間に少しだけ雪が積もり、外が一日白かった北西部からこんばんは。
夜になったら気温が上がり雨になったので、雪ももう解けてしまっているでしょう。

さて。

先日、お休み最終日というみんなが「サザエさん症候群」になる日に、景気よく美味しいランチでも食べに行こうぜ、と繰り出しました。
ただ、わたしがちゃんと調べてなかったのですが、日曜日のランチタイムが終わるといったん閉めてしまうお店だったようで、ドアに鍵がかかっており。
えええー、ここまで来たのに…と思ったら、お店のウェイターさんが出てきてくれて、

「3時にまた開けるから。テーブルも用意しておくよ」

ということで1時間ほど近くの町をぶらついて、戻るころにはお腹ペコペコです。

さあ、気を取り直して、

260106a

スターターはプラウンカクテル。
夫がテーブルの向かいで今か今かとわたしの「よし!」を待っているのはブラックプディング(血のソーセージ)。
付け合わせのリンゴと玉ねぎはどちらも夫がFODMAP的に食べられないものなので、わたしのエビと交換です。

260106b

メインは牛肉の赤ワイン煮込みのパイ。
夫はスズキ。

この辺りから夫と「いや、スターターもおいしかったけど、ここは当たりのお店なのでは…?」と色めき立ちます。
どれも奇をてらっているわけではないけれども、ちゃんと手がかけてあって、ちゃんとおいしい。

珍しく夫はメインまででお腹いっぱいだというので、デザートはわたしだけ、

260106c

チョコレートムース。
地味だけどうまい。

テーブルに置いてあったティーライトをメインを食べている間、机の端の方に移動させていたのですが、食べるのに夢中になるあまり、うっかり活けてあった一輪挿しのチューリップを燻してしまいましてね。
お会計の時に懺悔した所、

「いや、全然気にしないで!そろそろ新しいのに換えないとと思ってたところだから」

ウェイターさんもいい人だったし、また来ようね、と夫と誓ったのでした。


← 美味しいものは人を幸せにするよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も青空、そして冷えている北西部からこんばんは。
一部雪が降ったり、みぞれになったりしているようです。

今晩もマイナス6度とかなり冷え込むらしく、明日はもっこもこの格好で出勤になりそうです。

さて。

年末年始の休暇を振り返っていますが。

我が家の鉢植えの一つがものすごく元気に育ってしまい、頭でっかちになったため、パイナップル状の葉が風にあおられて倒れることがあるので、現在風の当たらない場所に避難中なのです。
もう少し暖かくなったら植え替えをしないとね、ということで大きめの鉢を目当てに、

260104a

いつものRHS Bridgewaterへ。

クリスマスの時期は夜のライトアップなどで集客している模様。
庭も見てぶらぶらすることはできますが、植物はさすがにこの時期は休眠中という感じです。

260104b

温室ではヒヤシンスが芽を出し始めていました。
こうやって仲良く並んでいる姿はちょっと可愛らしくもあり。

260104c

スイセンはすでにすくすく成長中。

260104d

あっという間に日が落ちるよ。

260104e

カフェでのお昼はフェスティブランチにしました。
結局似たようなものを冬の間何度も食べている気がしますが。

夫がお皿を運んでいる最中に、結構な量のグレイビーをお盆にこぼしており、チキンがちょっとパサついていたので「あのグレイビーは貴重な水分だったのに…」となりました。
でもクランベリーソースとお皿に残っていたグレイビーで、のどに詰まらせることもなく美味しくいただきましたよ。


← 年明け早々誤嚥の危機は免れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼は小雨がぱらつきましたが、家に帰る頃にはきれいに晴れていた北西部からこんばんは。

さて。

今日はお昼ご飯を持参しなかったので、近くのスーパーまで散歩がてら出かけます。
脳みそに甘味をということで、チルドのコーヒーを買ったのですが。

250724a

飲み方の図が蓋に載っていました。

よく振ってから、内蓋を開けて、外蓋をかぶせて飲んでください、ということのようです。

が、

250724b

やけに劇画な謎の美女がいる。


← ちょっと疲れた風。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ