タグ:妄想

今日は1日降ったりやんだりしていた北西部からこんばんは。
仕事帰りの道で一時大雨になり、ワイパーを最速で振り切っても前がよく見えない時もあり。
こういう感じの局地的な大雨がイギリスでもよく降るようになったのは、やはり気候変動なのでしょう。

さて。

ロンドン旅続き。

250715a

日曜日は大英博物館の歌川広重展に赴きました。



イギリスに住んで長くなりますが、この博物館の展示をまださわりくらいしか見たことがありません。
いつかねーと思いつつ、いつも人多いしさ。
今回も常設展の方はもう修学旅行生やら海外からの団体客やらでごった煮になっており、暑さもあって独特の匂いと空気になっていました。

250715b

幸い広重展の方は入場料を取るだけあって、そんな混み具合でもなく、落ち着いて鑑賞できます。

有名どころの『名所江戸百景 水道橋駿河台』の鯉のぼりや、『浅草金龍山(浅草寺)』などもありましたが、わたしはどちらかというと市井の人々の生活ぶりが垣間見えるものが好みです。

250715c
『東都両国遊船之図』

「おまえは腕っぷしも強いし、船頭の仕事なんか向いてんじゃないのかい」と言われて仕事について3か月目。
家には働き者のかわいいお嫁さんがいます。

250715d

酔って「あいつぁ、気に入らねえ」と商売敵の悪口を延々垂れ流すおやっさんと、涼むふりをしてうまいこと逃げた芸者さん。

なんてことを妄想するのが楽しいです。

250715e

広重スケッチ。
右上は蛤を焼いているのかなあ。
簡単なスケッチなのに、貝の焼けるいい香りが想像できます。

展示はテイストフルなのに、その後のショップに置いてあるグッズが「まわりまわって何かいい!」とも言えないような安っぽさとダサさで、西洋人の「東洋観」が垣間見られる感じがして、それはそれで面白かったのでした。


← もうちょっと何とかできたはずよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

気温は13℃程ですが、曇っている北西部からこんにちは。

病み上がり、まだ副鼻腔炎が続き、眉間が痛い。
今回は結構早く回復したんじゃないかと思ったのですが、よく考えると先週の日曜の夕方あたりからのどの違和感を感じ始めたので、もう1週間経つじゃない。
ぱっと熱が出ても、2日程度で元気になっていたのは遠い思い出だったようです。
そっか…

それでも、昨日は在宅勤務だったので、一息付けて結構元気になったのでした。
夕ご飯を食べた後、まだ外が明るかったので夫を誘って散歩に出ます。

240413a

春が進み、桜や桃とは違う花が咲き始めています。
何かは聞かないで。

貯水池ではつがいの白鳥が巣を守り、人間はその横を邪魔しないようにそっと通ります。

食パンを持って現れた若いカップルのところに鳥が集まり、遅れを取ったガチョウ夫婦が遠くからギャーギャーと存在をアピールしながら小走り(でも飛ばない)している様子を眺めつつ。

240413b


でも水鳥にパンをあげるのは良くないんだよ(鳥にとって栄養価が低いのと、食べ残しのカビたパンによる水質汚染と鳥への影響など)、とついおばちゃんは夫に小言を言うよね。

それを防ぐために、最適な餌の販売機でも置けばいいのにと思ったりしますが、まあそういうモノは管理をしないといけなくなるし、たいてい壊されちゃったりするので実現は難しいのでしょう。
わたしが週末だけ「鳥の餌売りおばさん」になればいいのか、と突然ビジネスチャンスがひらめいたりしましたが、妄想で終わりそうです。


← いつものことです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ