タグ:庭

今日も青空、そして冷えている北西部からこんばんは。
一部雪が降ったり、みぞれになったりしているようです。

今晩もマイナス6度とかなり冷え込むらしく、明日はもっこもこの格好で出勤になりそうです。

さて。

年末年始の休暇を振り返っていますが。

我が家の鉢植えの一つがものすごく元気に育ってしまい、頭でっかちになったため、パイナップル状の葉が風にあおられて倒れることがあるので、現在風の当たらない場所に避難中なのです。
もう少し暖かくなったら植え替えをしないとね、ということで大きめの鉢を目当てに、

260104a

いつものRHS Bridgewaterへ。

クリスマスの時期は夜のライトアップなどで集客している模様。
庭も見てぶらぶらすることはできますが、植物はさすがにこの時期は休眠中という感じです。

260104b

温室ではヒヤシンスが芽を出し始めていました。
こうやって仲良く並んでいる姿はちょっと可愛らしくもあり。

260104c

スイセンはすでにすくすく成長中。

260104d

あっという間に日が落ちるよ。

260104e

カフェでのお昼はフェスティブランチにしました。
結局似たようなものを冬の間何度も食べている気がしますが。

夫がお皿を運んでいる最中に、結構な量のグレイビーをお盆にこぼしており、チキンがちょっとパサついていたので「あのグレイビーは貴重な水分だったのに…」となりました。
でもクランベリーソースとお皿に残っていたグレイビーで、のどに詰まらせることもなく美味しくいただきましたよ。


← 年明け早々誤嚥の危機は免れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

時折薄曇りでしたが、太陽もたっぷり出た北西部からこんばんは。

お休み1日目。
前から行きたいと思っていた、RHSのお庭、Harlow Carrへ出かけることにします。
場所はHarrogateにあるので、我が家からだと1時間40分くらい。
途中渋滞に巻き込まれたりしたので、もうちょっとかかりました。

250425a

我が家がよく行くBridgewaterはまだできて数年なのと、趣がちょっとモダン寄りに対して、Harlow Carrはもっと成熟した、イギリスの庭と言われてみなさんが想像するような感じの造りになっています。
中年以上が喜ぶ感じの。
敷地はそれほど大きくない印象です。

250425b

アルパイン(高山植物)部門の展示が結構力が入っていて魅力的でした。
ものすごい望遠レンズのついたカメラを持ったおじさんが激写しまくっています。

250425c

散策中に、ロビン発見。
これがものすごく物おじしないフレンドリーロビンで、わたしの周りをくるくる、ぴょんぴょんしながら、

「撮る?撮ってもいいよ」

とポーズをとってくれるので、さっきのおじさんばりにわたしも激写しまくったのですが、後で見たら多数がピンボケしてるっていうね。
眩しすぎて良く見えなかったんだよ…

250425d

仁王立ち。

モデルをしながらも、合間に虫を見つけると突然俊敏に土をほじくってモグモグタイムになるのもかわいい。

そして、Harlow Carrの一番の魅力は、

250425e

カフェがBettysなんですよ。
だってHarrogateですから。

250425f

そしてまたクラブハウスサンド。

Bettysに来たからにはケーキを、と毎回思うのにお昼でお腹いっぱいになってしまうのです。
つい紅茶もがぶがぶ飲んじゃうし。
今回は夫の頼んだチョコレートケーキを少し分けてもらってひとまず満足です。


← 次回こそケーキを。
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日も晴天の北西部からこんばんは。
気温もあがり、朝はちょっと寒いけれどどうせすぐ車だから、と上着なしで出勤です。

さて。

先週、元同僚と近況のキャッチアップにいつものRHS(王立園芸協会)の庭へ出かけたのでした。

240919

秋の花が咲き始めています。

で、こうやってきれいに手を入れられている庭を見ると、やっぱりテラコッタの植木鉢はいいなあということを再確認します。

つい、それだけでは色味が物足りないかなーとか、水分が蒸発しやすいしなーなどと言って釉薬のかかった色のついたタイプを買ってしまったりするのですが、緑に映えるのはやっぱりこの色なんじゃないかと思ったり。

でもねー、お店で見ているとまた気が変わるんですよ。
惑いすぎ。


← この画像を脳に焼き付けておこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ