タグ:旅

夕方は雨になった北西部からこんばんは。
でもちょっとぬるい。

週末にぴかぴかにした車ですが、終業後に駐車場に向かったらフロントガラスに大きな鳥の糞がべっとりついていて、うんうん、そうなりますよねと思った次第です。
雨できれいに流れて取れたので手間いらずでした。

さて。

夫が日曜日に無事フェロー諸島から帰ってきました。
一番の目的だったパフィン(ツノメドリ)も観察できて大満足の1週間だったようです。

ただ、旅の初日、夜に空港に着いて、男3人レンタカーに乗り宿泊先のAirbnbを目指して走り出したらしいのですが、町が見えてそろそろ近づいてきたぞ、という辺りで予約をした義弟が具体的な宿泊先の住所を把握していないということが発覚し、甥っ子と2人「まじか!?」となったらしいです。

なんとかコンビニのようなお店で甥っ子がWiFiを繋ぎ、地図をダウンロードして事なきを得たようですが、

「いくら小さい島とはいえ、人口5万人の国で、『マリーナの近く』という情報だけで見つけられると思っていること自体がクレイジー!」

帰宅早々、夫が雄たけびを上げていました。
あなたの血の繋がった家族ですよ。

そして、1週間の留守で猫不足だった夫は、さっそくちんぴら兄妹にすり寄ってベトベトしていたのですが、そうしたらどうやら1週間の海外生活でまとった異国の匂いが夫からブーさんに移ったようで、その後ジェマがいつもの

「兄さんの匂いじゃない!こんな人(猫)知りません!こっちくんな!」

モードになってしまい。
もー。

ついさっきまで仲良く昼寝をしていたのに、通りすがりに猫パンチをくらわせるようになり、2日経った今日の午後あたりからやっと「あれ、兄さんかな…?」となってきました。
ジェマはジェマで家(テリトリー)を妹なりに一生懸命守ろうとしているのかもしれず、それはありがたいんですが、でもジェマ、あれは兄さんですよ…

240827

とんだとばっちりを受けて困惑するブーさん。


← そりゃそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は天気予報通り朝から雨だった北西部からこんばんは。
秋がとうとう来たねえ…

さて。

夫のニース滞在も残りわずか。
毎日楽しく過ごしているようで、時折メッセージが届きます。

231011c

春に会った、フレンドリー貴公子とも再会。



お店(カフェ)の犬として元気に暮らしているようです。

帰ってくるのは構わないのですが、いまパリを中心にフランス全土でBedbug (トコジラミ)が大繁殖しているらしく、頼むからそれだけは連れて帰ってこないで、という気持ちです。

夜帰ってくる予定なので、ひとまずスーツケースは開けずに一晩外に置いて、翌日洋服などの布類を全部アイロンをかけてから洗濯をしよう、という段取りになっています。

今のところ噛まれた形跡はないよ、という話ですが、空港までのタクシーやら帰りの飛行機やら、まだまだ油断は禁物な気がします。

オマケ。

231011a

「ものすごく小さな車を見つけた」と夫から送られてきた画像。

231011b

「テストカー」と後ろに書いてあるらしく、開発中の車のようです。
電気自動車っぽい。


← 「これなら僕でも縦列駐車できそう」だそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昼間は突然嵐のような雨が降ったかと思ったら、その後晴れて虹が出たりしていた北西部からこんばんは。
せわしない天気でした。

さて。

現在、一人旅を満喫している夫。
行き先はまたもやニースです。

今回はホテルではなく、キッチンもあるアパートを借りたようです。

230323

なんだか美味しそうなものを毎日召し上がっているようですよ。

「その黄色いブロック状のものは…もしやバター?」
「そうそう!バター。美味しいバターだよ」

パンに対するバターの比率がフランスっぽい。

それでも、フランスの肥満率はOECD内では日本、韓国に次ぎ3番目に低いという不思議。



45.3%だそうです。
日本の肥満率の低さもすごくないですか(27.2%)?
イギリスは堂々の後ろから6番目、人口の64%が体重過多あるいは肥満です。

自己申告(◇)と実際量った数字(●)両方のデータがある国だと、自己申告の方はみんな結構なサバを読んでいる、というのが人間らしくて好きです。
そう考えるとフランスの肥満率はもう少し高いのかもしれません。

来週には帰ってくる夫。
バター太りをしてくるのかどうか。


← こうご期待。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ