March 14, 2026 そろそろ満開。 朝から気持ちの良く晴れていた北西部からこんばんは。 気温は低めですが、春らしい陽気です。 夫は階下でSix Nationsのラグビーマッチ、イングランド対フランスを観戦中。 時折雄たけびが聞こえてきます。 今回の大会、イングランドの成績は冴えないそうで、友人と二人意気消沈してはいるようなのですが、試合の最中はそれでも熱くなりがち。 さて。 我が家の桜、その後。 着々とつぼみは膨らんでほころび、 ほぼほぼ満開です。 昨日は激しい雨が降ったので散ってしまうかなと思ったのですが、なんのなんの力強く今日も咲いています。 見習いたい逞しさ。 ← 生きているんだなあ。 タグ :#夫#ラグビー#桜#鉢植え#満開
February 24, 2026 我が家の開花宣言。 時たま太陽がのぞきましたが、基本曇っていた北西部からこんばんは。 気温は二桁ですよ。 さて。 今日、ゴミを出しに外に出たら、 あ! 咲き始めてる! ちんまり。 5〜6輪以上の花が咲いた状態を観測した日が開花日と言いますからね。 というわけで、本日をもって我が家の桜の開花宣言としたいと思います。 ← 春ということでよろしいか。 タグ :#桜#開花#開花宣言#春
February 17, 2026 小競り合い。 ちょっとだけ太陽がでていたよ、の北西部からこんばんは。 まだ外は十分寒いのですが、金曜辺りから少し気温が上がるようです。 我が家の桜の木(といっても小さな植木)の芽が少しずつ膨らんできています。 スーパーには季節のお花ということでラッパ水仙やチューリップの切り花が並ぶようになり、春まであと一息といったところです。 さて。 本日の夫の一枚。 小競り合うちんぴら兄妹。 下の段にいるジェマはちょっと不利なのでイカ耳です。 ← やんのか、やんのか。 タグ :#イギリス#天気#春#桜#ちんぴら兄妹#小競り合い