タグ:里帰り
にほん旅 その5 ‐ おでかけ編
帰って早々、雨のマンチェスターからこんばんは。
まあ、期待はしていなかったけども。
荷解きをするまでが旅行、ということで先ほど2つのスーツケースの中身を分類し片づけたところです。
その後お風呂で湯船につかっていたらそのまま寝そうになったので、今は無理やり目をこじ開けています。
さて。
とりあえず旅行の記録はこれで最後。

大学時代の友人3人とくじゅう、飯田高原まで日帰り遠足。

絶景かな、絶景かな。
この橋は歩いて渡れます。
紅葉も見ごろですが、

まずは腹ごしらえの大分名物とり天。

デザートはルバーブとラムレーズンのアイスクリーム。
大人の味。
その後、久しぶりの温泉でたっぷり温まり

帰りは友人家族に丸幸ラーメンをご馳走になりました。
うまいうまい。
そして同席した中2の息子さんを質問攻めにします。
だって、このくらいの年の若者と話すことなんてまずないもの。
おばちゃん、興味津々よ。

別の日には久留米市美術館で開催されていた『深読み 古賀春江』展に誘ってもらい、じっくり堪能。
友人との書簡なども展示されており、絵だけを見るよりもぐっと人となりの深みが増します。

この美術館には立派な庭園があり、銀杏も見ごろ。

バラ園もあります。

夜はライトアップが。

カップルよりも自分も含め中年が目立ちましたが、これからクリスマスに向けては少しは若者がくるのかな。

秋の日本はいいねえ。
← さあ、また貯金だ貯金。
まあ、期待はしていなかったけども。
荷解きをするまでが旅行、ということで先ほど2つのスーツケースの中身を分類し片づけたところです。
その後お風呂で湯船につかっていたらそのまま寝そうになったので、今は無理やり目をこじ開けています。
さて。
とりあえず旅行の記録はこれで最後。

大学時代の友人3人とくじゅう、飯田高原まで日帰り遠足。

絶景かな、絶景かな。
この橋は歩いて渡れます。
紅葉も見ごろですが、

まずは腹ごしらえの大分名物とり天。

デザートはルバーブとラムレーズンのアイスクリーム。
大人の味。
その後、久しぶりの温泉でたっぷり温まり

帰りは友人家族に丸幸ラーメンをご馳走になりました。
うまいうまい。
そして同席した中2の息子さんを質問攻めにします。
だって、このくらいの年の若者と話すことなんてまずないもの。
おばちゃん、興味津々よ。

別の日には久留米市美術館で開催されていた『深読み 古賀春江』展に誘ってもらい、じっくり堪能。
友人との書簡なども展示されており、絵だけを見るよりもぐっと人となりの深みが増します。

この美術館には立派な庭園があり、銀杏も見ごろ。

バラ園もあります。

夜はライトアップが。

カップルよりも自分も含め中年が目立ちましたが、これからクリスマスに向けては少しは若者がくるのかな。

秋の日本はいいねえ。
← さあ、また貯金だ貯金。
にほん旅 その4 ‐ 神戸編
お昼ごろからぱらぱらと雨が降り始め、大粒の雨の後空が明るくなっている北部九州からこんにちは。
明日には帰国ということで、今はスーツケースのすき間と言うすき間にパズルのようにモノを詰める作業をしています。
銀行の明細を見て「おおう…」となっていますが後悔はないよ。
さて。

先週は新幹線で神戸にも繰り出していました。

とにかく美味しいものをお腹に収める日本の旅。

お腹いっぱいと言いながらもするする食べきれてしまいます。

確実にいつもより胃が大きくなってる。

翌日は生田神社へ。
七五三の家族連れでにぎわっていました。
縁結びの神様として有名だそうです。
お呼びじゃないかもしれないけど、お参りはします。
家族と猫の健康を祈願されて、「私に言われても…」と思っているのかもしれません。

神戸市立博物館では『大ゴッホ展』開催中ということで、思い付きで寄りました。
そうしたら週末ということもあり、中はかなりの人で、展示しているゴッホの絵が比較的小ぶりというのもあり、ぎゅうぎゅうです。
人の頭と頭の間から覗き込むという感じ。
コレクション展の方も見たかったのですが、帰りの新幹線の時間もあり断念。

博物館内のショップ兼カフェはおひとり様が多い印象でした。
仲間よ。

でもいただいた抹茶ラテとワッフルはとても平均点だったのですよ。
場所がいいだけにもうちょっと頑張ってほしい。
新神戸駅のお土産売店兼セブンイレブンが来た時も激混みだったので、あそこに並ぶのはイヤだと、ホテルそばのコンビニで先におにぎりやらを買い、わたしったら旅の準備万端だわとほくそ笑んでいたのですが、なぜかおにぎりを袋に入れ忘れていてですね…

結局、駅の長蛇の列に並び買いなおしたおにぎりを持って乗車。
袋から出す時に、はしっこの海苔が切れるのは昔と変わっていませんでした。
← わたしの腕の問題か。
明日には帰国ということで、今はスーツケースのすき間と言うすき間にパズルのようにモノを詰める作業をしています。
銀行の明細を見て「おおう…」となっていますが後悔はないよ。
さて。

先週は新幹線で神戸にも繰り出していました。

とにかく美味しいものをお腹に収める日本の旅。

お腹いっぱいと言いながらもするする食べきれてしまいます。

確実にいつもより胃が大きくなってる。

翌日は生田神社へ。
七五三の家族連れでにぎわっていました。
縁結びの神様として有名だそうです。
お呼びじゃないかもしれないけど、お参りはします。
家族と猫の健康を祈願されて、「私に言われても…」と思っているのかもしれません。

神戸市立博物館では『大ゴッホ展』開催中ということで、思い付きで寄りました。
そうしたら週末ということもあり、中はかなりの人で、展示しているゴッホの絵が比較的小ぶりというのもあり、ぎゅうぎゅうです。
人の頭と頭の間から覗き込むという感じ。
コレクション展の方も見たかったのですが、帰りの新幹線の時間もあり断念。

博物館内のショップ兼カフェはおひとり様が多い印象でした。
仲間よ。

でもいただいた抹茶ラテとワッフルはとても平均点だったのですよ。
場所がいいだけにもうちょっと頑張ってほしい。
新神戸駅のお土産売店兼セブンイレブンが来た時も激混みだったので、あそこに並ぶのはイヤだと、ホテルそばのコンビニで先におにぎりやらを買い、わたしったら旅の準備万端だわとほくそ笑んでいたのですが、なぜかおにぎりを袋に入れ忘れていてですね…

結局、駅の長蛇の列に並び買いなおしたおにぎりを持って乗車。
袋から出す時に、はしっこの海苔が切れるのは昔と変わっていませんでした。
← わたしの腕の問題か。
