タグ:鳥

曇り時々小雨の北西部からこんばんは。
気温は二桁になり、軽めのコートで十分な感じです。
暖かいというにはまだ早いんですけども。

さて。

今日は朝から先月撮ったMRIの結果を聞きに病院でした。
いったん出勤して少し仕事をした後に、気持ち小走り(車)で向かったのですが、病院の中央駐車場に長い列ができており。
しばらく待ってみたものの入れそうな気配がなかったので、少し離れた別の駐車場へ停めて、そこからまた小走り(足)。

そして、受付にも列ができており、待合室にたどり着いた時には予約の時間を少し過ぎていました。
待合室のドアを開けると、なんだかんだで長年のお付き合いになっている担当の目の笑わない先生がわたしの到着を待っている間、他の先生と談笑中で平謝りです。

「ここの駐車場は朝いつもこんな感じだから気にしないで。ちゃんと着いたってことが大事だよ」

先生、やさしいね…
いつも目が笑わないって言ってごめんなさい(本人には言ってないけど)。

今までは手術直後以外は年に1度の検査だったのですが、前々回の検査の後、「今のところ心配はしていないのだけど、少し腫瘍が大きくなっているので次回の検査を半年前倒します」と。
しかもいつもはレターで結果を受け取るのですが、今回は外来で面談しますと言われたので、なんだか少し不穏だわ、と思っていたのです。

で、結果は「少し大きくはなっているけれども、まだ当分手術を考えるような段階ではない」のだそうです。

「今回は画像を見せて説明したかったから呼んだの」

確かに画像を見ると、小さな豆のようなものが背骨の横に見えて1年半前に撮った画像と比較すると少し成長しているのがわかります。
むむむ、豆め、わたし体内で勝手に大きくなりおってー。

「でも、もう前回の手術が5年前だからね」

あの軽い地獄からもう5年が経過したのかと思うと感慨深い。
(何が起きたか気になる方は2021年2月ごろの記事を参照してください)。

結果として今後はまた1年おきの検査で良いですということになりました。
少しだけ足取り軽く、駐車場への道すがら、

260331a

元気に鳴く鳥が。

260331b

春だねえ。


← ちょっとこっちも元気出た。
このエントリーをはてなブックマークに追加

それなりに晴れていた北西部からこんばんは。

さて。

今日は家で仕事をしており、階下にお茶を作りに降りたところ、どこからともなくピーピーと鳥のさえずる音がします。

音の出所をさぐると、どうやらダイニングルームの暖炉の煙突からです。
む!嫌な予感!

イギリスの煙突のある家では、鳥が中にうっかり入り込んで出られなくなってしまうことがあります。
実際、我が家でも昔そんなことがあり、残念ながら悲しい思いをしたことがあるのです。

これからちょっとスーパーに買い物行ってくるーとのんきにしている夫に詰め寄り、

「煙突から音がしてる!」
「あー、さっきから鳴き声がするなーと思ってたんだけど、そこか…」
「でも、前にちゃんと煙突に網かけたよね…」

場所的に覗き込むこともできず、どうするどうするとオロオロしていたのですが、夫が先日のフェロー諸島旅行のために買い替えた双眼鏡を持って外に飛び出しました。

いや、それで見たところで中は見えないですよ?と思ったりもしたのですが、わたしも一緒に中と外を行ったり来たりしてみると、外に同じ鳴き声の鳥がいるようです。
夫婦で手分けして、外と中に待機して外で鳴いている合図、中で聞こえる合図を出し合った結果、その鳥が鳴くと家の中でも鳴き声がする、ということがわかり。

どうやら、その鳥が煙突近くでさえずると、反響して家の中に聞こえてくるということのようで、鳥が煙突の中に閉じ込められているわけではなさそうでした。
よく通る高めの音というのもあったのかもしれません。

とりあえず、わざわざ網をかけた甲斐があってよかったよ…。

240903

「よかったじゃない」
「じゃない」


← あー、ドキドキした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ